見出し画像

2024/4/9 いざ、広島

朝5時に起床。

最後の旅準備を済ませて7時前には家を出発。

新千歳からまずは神戸へ。
神戸大好き。
札幌よりも栄えているんだけど、時間の流れはゆっくり過ぎているような気がする。

三宮から新神戸へ地下鉄一駅。

新幹線で広島へ向かう。
新幹線に乗るのは人生2回目。1回目は高校の修学旅行。2回目は今日。

券売機で切符を買ってみる(ドキドキ)

テキトーに1番早い電車をとる。
発券まで少々。

発券された切符にて印字された出発時間を確認。
電光掲示板の現在時刻も確認。
あれ…発車まであと2分しかない。

え!?!?

ガチかよ!?

約10キロのキャリーケースの取手を鷲掴み走る走る。エスカレーターを駆け上がる。ここ数日の毎日1万歩の効果が出たかも知れない。

ぜーはーしながらなんとか間に合い乗車。

いやあ焦った焦った。
以前、愛知の中部国際空港から名古屋駅へ向かうミュースカイの切符を買った時、あまりに近々な(それこそ発車まであと2分とか)便は券売機で買えなくなっていた。だから今回も1番早い便にしても、10分程度は余裕あるだろうと思ってしまった。

ひとり旅、これがあるからおもしろい。
これがもし他人との旅行だったら、自分の確認不足を呪うだろう。
でも、ひとりだから。ギリギリ乗れても面白いし、乗れなくてみどりの窓口で駅員さんにご相談を持ちかけることになっても、それはそれで面白い。※もちろん駅員さんの仕事をひとつ増やしてしまうことにはなるけれど

そして人生2度目の新幹線の感想は、「早い」これに尽きる。だって神戸と広島が1時間ちょいなんて!素晴らしい!
あと全然揺れがないですね。北海道の特急電車の方が揺れる(だから酔う)
新幹線で一杯ビールを飲む人が多いのもわかる気がした。

フジケンの地元、福山を過ぎ広島着。

桜だ、と思ったら撮ってた。

ホテルへチェックイン後、街を散策。

何とも言えないアーケード?看板たち。

広島の印象は、街がでかい。歩道も広いし市電があるからか主要道路も広い。
右車線、真ん中市電、左車線、みたいな。

個人的には神戸と同じく時間の流れがゆったりな印象。

晩御飯はホテルの近くのお好み焼き。
めっちゃ美味しかったけど、ビール飲みながら1人1枚は結構お腹いっぱいになった。
チバさんが広島でのライブ打ち上げでは「お好み焼きを頼んで、半分食べて半分は持って帰って朝食べる」と言ってた気持ちがわかった。

朝食べる時は、共同スペースの電子レンジとかであっためたのかな…
いや。絶対そのまんま食べたんだろうな…

お好み焼き屋さんで店主と常連の方(どちらも50代くらいの男性)が今日の雨と風で桜が散ったねとの会話から、わしらもあんな風に散りたいじゃけえねえ、ほうやねえ、と言い合っていて広島の男はみなロマンチストなのか?と思いながらビールを煽った。胸に浮かぶはアベフトシ…ロマンチストな男よ…

18時前にはホテル帰宅。

明日は江波。



今日の費用内訳

新千歳までバス ¥1,300
航空券 ¥12,000くらい
新幹線 ¥10,210

空港でサンドイッチ+水 ¥500
お好み焼き+ビール2杯 ¥2000
コンビニで酒など ¥2400

1日目 ¥28,410(移動費抜き¥4900)
※どちらもホテル代除く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?