見出し画像

古いモバイルノートパソコンを再び使えるようにした

最近、仕事中にも、株や為替のチャートが見たくて仕方がなくて、スマホで見ていたんだけど、やっぱりスマホだと画面が少し小さくて見づらいし、小さい画面でタッチパネルだとトレンドラインも引きにくい。

なので、ずっと今流行のクロームブックがほしくて、しょっちゅうアマゾンのサイトみては、ほしいなぁほしいなぁって言っていたんだけど、エルにぃは万を超える買い物はなぜか躊躇してしまうw

そこで、かなり前に、中古で買った、モバイルノートが放置されているのを思い出しました。ウィンドウズ7時代のモバイルノートで、その時も、仕事中、車の中でチャートみたりしたいなぁと思って買いました。

まぁ、そんな昔でもそこそこ動作が重かったノートで、しかもバッテリーも消耗しまくっていたので、徐々に使わなくなって、家にしまいっぱなしでした。

そして、今回はこれをある程度、ブラウジングとか動画を見たりする程度には快適にできるようにしました。

とりあえず、スペックを書くと、

lenovo edge e130
セレロン1.5GHz メモリ4GB

まずはHDDをSSDに交換。これだけでもかなり動作は軽くなります。
そして、ウィンドウズ7はサポート終わっているし、ウィンドウズ10にするにはアップグレードに超時間がかかりそうなので、思い切ってOSをウィンドウズから軽くて定評のあるLinuxmintのXfceエディションにしてみました。

LinuxmintはUbuntuのフレーバーで比較的操作がウィンドウズに似ていて初心者にも使いやすいです。そして、Linuxmintにはcinnamon(シナモン)、mate(マテ)、xfceと三つのエディションがあって、その中でも、動作は軽いのにそこそこの品質が担保されているxfceのエディションを選ぶことにしました。

インストール方法とかは、腐るほどユーチューブとかに動画があるのでそちらを参考にしてね。

そして、インストールして、実際使ってみたら、めちゃくちゃ動作が軽くなりました。起動と終了が一瞬。前のウィンドウズで使っていたころは、パソコンを閉じてスリープ状態にするのにも1分くらいかかっていたのが、閉めた瞬間にスリープになる。ブラウジングももうちょっと、もたつくかなって思っていたけど、さくさく動きました。

御覧の通り、チャートも綺麗に表示され、やはり、スマホの画面とは違って見やすいです。

本日、アマゾンで互換バッテリーを買って交換もしたし、明日には、増設用のメモリも届くので、さらに快適さが増して、いい感じになります。この超古いモバイルノートを仕事や旅行用の持ち運びパソコンとして、携帯したいと思います。

皆さんも、家に、古いノートパソコンとかが眠っていたら、SSDと軽いOSに替えるだけで、超快適パソコンに変身させられるかもしれませんよ。もともと捨ててもいいパソコンなので、壊れてもいいやって思えば、いろんなところに持ち運んで楽しめます。旅行先でアマプラやネットフリックスの映画みたりもできるからね。

ただ、快適に動作の軽いパソコンになったとはいえ、非力なパソコンなので動画編集とかには向かないので、念のため😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?