見出し画像

キジはキジだよね。。



エイトがお散歩に行く!と言うので玄関のドアを開けて家の前の荒れ地(言い方💧)に目をやると

え⁉️
寝てる??


エイトの後頭部が入ってる🤣
どこにいるか分かるかな?


キジですよー!
オスですね☺️

これ撮影して調べるとコウライキジ(外来種)って出るんですけど、、
ニホンキジではないのかぁ。。。そっかぁ。。

気持ちよさそうに寝てるんですよねぇ。

エイトと私は物音をたてないようにそっと見てました。

あ!起きた!

草むらの中へ入って行っちゃいました。

少し前からこの荒れ地(ご近所さんごめんなさい💦)から「ケンケン」というキジの鳴き声と、ヒナなんですかね?「クルクル」という鳴き声が聞こえるんですよね。
家族で過ごしてるのかな?

尾が長めの茶色いメスのキジも歩いてました。
(撮影出来なかった😓)

ほのぼの〜😪
のどか〜🌲
癒される〜🍵

なんて思いながら過ごしてます☺️

いつかこの荒れ地が整地されるとキジが暮らせる場所がまた減っちゃうのかな。。

ご近所さん、このまま荒れ地でいいです!
草の種が飛んでくるのも我慢しますので!
このままキジを住ませてやって下さい🙇‍♀️
と、心の中で言ってます。

そして

うちの裏の、、人んちの桜の木🌸


ちょっと暗いかな?と、撮り直そうとしたら裏の人がご夫婦でお花見🌸しながら🍙食べてたので邪魔しちゃ悪いと💦
撮影は諦めました😆

私がここに越して約30年
それよりも前からここにある桜の木🌸
この地域の方々を見て来たんだろうなぁ。。

樹齢1000年などといわれる木🌲などは、どれだけの歴史を見て来たんでしょうね。
争い事、古くから伝わるお祭り🎆
風景も今と昔ではガラッと変わってるんでしょうしね😌

誰だったかなぁ、患者さんだったかな??
「昔の人は覚悟を持って自分の命までも犠牲にしてた。人柱とかね、これで災が鎮まるのなら、これで良くなるのなら、と、昔の人の覚悟は想像以上のものだったろう。それだけ昔の人は覚悟のある人が多かったんだろうね」って言ってたのをふと思い出しました。

昔の人の覚悟とは比べ物にならないかもしれないけど、今でもみんなそれぞれ覚悟はあるんですよね。色んな覚悟はある、、はず、、(きっと、多分、、)

長くなりました💦

最後までありがとうございます😊

また ふらっと投稿しまーす👋😄

※ヘッダーの画像は木舞春水さんの画像です。
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?