見出し画像

出雲大社参拝


先日、友人Rちゃんと出雲大社へ行ってきました☺️

今回は、あまり写真を撮ってません。
ちょっとゆっくりと参拝したかったので。
なので今年の4月に参拝した写真も使用してます。

鳥居⛩️
(今年4月撮影)


本殿
(今年4月撮影)
主祭神は大国主神
(大黒様で慕われていますね)


本殿東側
御賽銭箱が見当たりませんでした。
看護の神様のようです。



一度、出雲大社の敷地外へ、、、東側にある小さなお社です⬇️

天神社(パワースポット)
てるちゃんが1日も早く回復しますように😌


天神社の説明⬇️

病気平癒、健康祈願のご利益もあるそうです




そして、出雲大社敷地内へ戻り、ぐるっと散策、参拝😌


参拝後、うさぎ🐰と記念撮影⬇️

とんたんどこだ?
(小さくて丸い)


この時、Rちゃん何故か大爆笑🤣
私を撮りながら言いたい放題ですよ。
「後ろ向いた方がいいんじゃない?いや、後ろもちょっとあれじゃな」とか
「ヤバいよ、おばちゃん感」とか
「どーにもならんな、オモロ!」とか
いつもお互い言いたい放題で、それも許し合える心地良い関係です。

そして、お土産を買って帰る前に

白玉クリームぜんざい(冷)
一度スプーン入れちゃって慌てて撮影


ぜんざいの中にバニラアイス🍨
冷たくてさっぱり。甘すぎないんですよ。
また食べたいと思うくらい美味しかったです😋
この後、島根和牛ライスバーガー食べました。
これも美味しかったです。

4月に参拝した時、全て参拝できなくて、今回は全てのお社を参拝したと思ってたんですけど、、
まだ参拝してない場所がある事に車に乗ってから気づきました(~_~;)
2時間歩き回ったんですけどねぇ。。。
出雲大社は広い(^^;

そして、もう一つやってしまいました(-.-;)
それはですね、、

10月(神無月)は全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集合される月と言われていますよね?
(島根では神様がいらっしゃるので神在月と言われるようです)

でも、勘違いでした笑
旧暦の10月なんですね。
(お恥ずかしい😅)
なので
今年の旧暦は11月13日から12月12日なんだそうです。(みなさん、まだ間に合いますよ!)

その中でも11月23日〜11月29日まで出雲大社にて“神々のお集い”が行われるそうです。

ちゃんと調べて行けば良かったのに、、ですよね。
でも、これはこれで勉強になりました☺️
参拝出来た事が有難い。
来年はちゃんと調べて行きます。

そして来月は、、「厳島神社」に行く予定です。

宗像三女神が祀られてます。天照大御神の誓約によって生まれた3柱の女神様が祀られてるそうです。
(この3名?3柱?の女神様の名前は、、調べてません笑)
来月までには調べないといけませんね😅

最後までお付き合い下さりありがとうございました(*´ω`*)

皆様に、出雲大社の神様のご加護がありますように😌✨✨

4月に参拝した記事です(参拝の順路などを少し書いてます)⬇️

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?