見出し画像

心に残るアニメの名言(その1)

私はアニメもよく見るのですがその中で自分の心に残っている言葉があるので紹介したいと思います。

その1つは
西尾維新原作『物語シリーズ』 
『花物語 するがデビル』から

『花物語 するがデビル』

やって後悔するほうがいいなんてことを言うのは、『やってしまった後悔』の味を知らない、
無責任な第三者の台詞だ。
だけど、だけど…一番いいのは、やって後悔しないことだ。             
                   by神原駿河

やらずに後悔するよりやって後悔した方がいいと言う言葉は自分もよく自分自身や相手が迷っている時にアドバイスの一つのつもりで言っていた言葉でしたがこのセリフを聴いて瞬時に共感しました。

個人的に感じ思ったのは
やってもやらなくても後悔してしまう選択をするより、自分でよく考えてやってもやらなくても後悔しない選択をして納得するのが最良ではないかと考えるようになりました。自分の決めた事に対して後悔はしたくないですから。

相手にアドバイスする時も『やらずに後悔するよりやって後悔した方がいいと』言うような事は言わずに個人的な具体案や意見をあくまでも選択肢のひとつとして提示するようにしています。
相手に後悔してほしく無いですし最終的に決めるのは相手本人なのですから。

物語シリーズには様々明言があり
見る側を引き込むストーリー
魅力的なキャラクター
など見どころが満載なので興味のある方は是非見てほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?