見出し画像

正解より自分で考えて結論を出すことが大切

どうしても生きていると、夢や目標を早く達成したくなって
それを達成するために、目の前にある選択に正解を探そうとしてしまいます。

そうしたらどうにも生きづらくなって
正解なのかどうかをまず考えてしまって、
身動きが取れないことも多々ありました。

直感が降りてきても、理屈で正解を探してしまって
自分の感覚を信じきれず損をすることもありました。

でも、未来の自分にとってどの選択が正解だったかなんて今の自分はわかってあげれなかったんです。
ぐるぐる考えてたけど、わたしには難しいなって。
でも、今の自分がどうしたいかならわかってあげれるかもって。

今の選択が自分の夢や目標に繋がってるか確かめることは難しいけど、
その時自分が一生懸命考えて決めたことなら、どんな選択も愛してあげれるかもって思って、一生懸命生きたい自分を抱きしめてあげようと。
わたしは、あまりにも1人でしないといけないと思いすぎて、
周りにうまく頼れず、ぐるぐる同じところを回っていました。
そして1人で達成しようとしたら苦しくなるようなことでも、
自分が進んで行った先に、自分に必要な人が集まってきて、そういう人たちに力を借りながら自分の夢に進んでもいいのかなって思っています。

なので、きっと最善に進んでいるだろうと信じて、今の自分がしたいことをしてあげたいなって思っています。

今の自分を大事にしてたら、またやりたいことも見つかって、その都度自分に必要なメッセージが降りてきて、やっとコツコツ実行できる自分になれるんじゃないかと今は思っています。

この一年、外に答えを求めてばかりで実際に行動に移すのがなかなかだったので、ちょっとずつ進んでいくことを決めました。

自分の夢だからって1人で達成させる必要はなくて、色んな人の力をちょっとずつ借りながら進んで今を生きていくうちに、なぜだかここまで来れていた、そんな状態が理想かもってなってきたのです。

色んな人が色んな夢を抱く中、夢が被ることはないから。
被ったように見えても、自分らしい道が必ずあるから。
人に頼りながら、生きていこうと、もっと肩の力を抜こうと思いました。

今の自分の歩幅に合わせて歩く、自分なりの道を。

サポートがわたしが記事を書く励みになります。 活力になります。元気になります。 もし良ければ、サポートお願いします!