登園しぶりしてた末っ子と、登校しぶりの長女

毎日note目指してたのに~~(   ߹ㅁ߹)
遂に途切れてしまった😭😭
かなちい
昨日はちょっとお出かけしてきたのですが、それはまた今度・・・

夏休み前、登園しぶりをしていた末っ子(年少さん)。
入園から7月まで
「ママといたい」
「疲れるもん」
と朝からぐずぐずしていたのが悩みの種でもありましたが、好きな男の子ができたおかげでルンルンで登園できるようになりました。
「なつやすみ、さんじゅうにちもあるんだって😍」
と大興奮でしたし、幼稚園が休みなのは喜んでおりました。
好きな子に会えないのは残念そうだったけど。

そんな彼女、今までは末っ子という事で甘やかされておりました。
”自分の事は自分で”という我が家の方針にも
「え~やだぁ、めんどくさいし」
と突っぱねる頑固者。
ただ、夏休み前までは
「初めての集団生活で疲れてるし仕方ないよね」
と、家族全員で許してしまったように思います。(反省)

で、夏休み。
疲れてないんだし自分の事くらい自分でやろうね。
使ったコップ片付けるとか、履いてた靴下を洗濯機に入れるだとか、食事の準備を手伝うとか、当たり前のことね。
さすがにもう家族の誰も甘やかしませんでした。
それで喧嘩になったり叱られたりでギャン泣きする事も多々あり・・・
寝る前に
「悪い子だから、いない方がいいんでしょ?
いらないんでしょ?」
としくしく泣かれた事もありました。
そう思わせちゃってごめんね。。
そんな事、一言も言ってないんだけど💦
こっちも申し訳ない気持ちで泣きました。
(が、いちいち反抗してやらない末っ子が悪いんじゃない?私が謝るの違くない?とモヤったり😇w)

夏休み終盤を迎えた今、
「ねぇ、ようちえんいきたいんだけど。
せんせーいつまで休んでるのかな」
と不満げですΣ( ˙꒳​˙  )

暑すぎて公園行くのも誰も付き合いたがらないし(しかも末っ子、蟻に怖がって大泣きするような虫嫌いだし)
熱中症アラート出ててさすがに私も腰が重いんよ・・・
というわけで退屈みたい💧
ゲームしたりYouTube見たりもしてるけど、それよりもやっぱり外遊びが好きみたいだし。
おまけに怒られまくってて、「やっぱ幼稚園の方が楽しいわ」って事になったみたいね🌀
ははは、なんかすいませんね(棒読み)


「末っ子はさ、ママに送ってもらってるし、この暑い中歩く時間が少ないからそう思うんだよ!!
私はぜったい夏休み終わってほしくない!」
と泣きながら訴えてきたのは小4の長女・・・
え~~~~そんなに泣く~~~?(引)
あぁ、この人また夏休み明け登校しぶりで泣くな・・・だる・・・
既に気が重いです。
大丈夫かよ・・・

長女だって幼稚園の頃は「夏休み長すぎ‪💢幼稚園行きたい!」って言ってたんだけどなぁ・・・(遠い目)
人って変わるもんだな。


ちなみに小3の真ん中っ子は
「うーん、友達に会えるのは楽しみだし、どっちでもいいかな!」
と、常に前向きというか、まぁ本当にどっちでもいいんだろうな。

私も夏休みが終わるのが楽しみでしたが、長女の登校しぶりを予感してしまったため、もうどっちでもいいです・・・
朝から泣かれるの疲れるし。
こうやって子供たちと過ごせるのも大変だしストレスだしお金かかるけど、でもまぁ楽しいしな。
いずれ「家にいるのだるw彼氏んち行ってくるわ」とか言い出すんでしょう?
一緒にいられるのなんて今だけだしね!
ラストスパート頑張るぞい←もはや自己暗示


この記事が参加している募集

育児日記

宜しければサポートをよろしくお願いします🙇‍♀️いただいたお金は活動費に使用させていただきます🙏