見出し画像

三姉妹の長女・10歳の誕生日

今日はBlog✍️

私にとって第一子である長女が10歳になった。
今年は末っ子が4歳になった事で、夜泣きもなくなったし買い物も少しなら静かに済ませられるようになった。
ので、心穏やかにお祝いの準備ができた。
ここ数年は常に末っ子がいたので、買い物も慌ただしかったし、何より夜泣きで常に眠かった。
それがなくなっただけで、心の余裕が段違い✨

朝起きた長女に
「お誕生日おめでとう」と声をかけると
「10年間育ててくれてありがとうございました」
と言ってくれた。
ん?過去形?
もう終わりって事でよろしい??笑

当初の予定通り友達と遊んだり買い物に行き、夕飯は長女のリクエストでラザニアにした。
夫が帰ってきてからバースデーケーキでお祝いもした。
記念撮影もしてスムーズに事が運んだ。
これは子供を産んでから初めての事である。
つまり、この10年で初の事だ。

子供たちが小さいうちはワンオペ育児で慌ただしいのは当然のことだし。
「とにかく祝う!!」
ことだけで必死だった。

そして何より大変なのは...
私にも兄弟がいるけれど歳の差が6歳もあるので、弟の誕生日に対して”嫉妬”だとか”焦燥感”はなかった。
でもうちの子たちには、それがあるのだ。
姉妹の誕生日はめでたい・嬉しい。
それと同時に
「また一つ差が開いてしまう」
「私だって主役になりたい」
という感情が湧くらしい。
そのため、必ず喧嘩が頻発するのだ。
親としてはまじしんどい。
誰の誕生日だって平等にお祝いしているというのに。。

私には理解できない感情だったけれど、友人の20代美女が
「私は子供の頃から高校生くらいまで、兄の誕生日が嫌でしたよ?
”置いていかれる”みたいな淋しさもあるし、”何で置いていくんだ”っていう怒りがあって。笑
もう誕生日の度にキレ散らかしちゃって、母を泣かせた事ありますw」
って言ってた。
こんな美女でさえそう思うんか・・・
じゃあしょうがないやつか←

で、我が家も必ず誰かしらやらかす(それが年3回もある)のは、正直かーなーりストレスでした。
だって親としては祝いたいじゃん。
今日くらい怒らず、穏やかに祝いたいじゃん。
それが出来ないってストレスだし、めちゃくちゃ悲しいのよ。


なので今日は!!
次女(小3)と三女(4歳)には口酸っぱく何度も言いました。
「長女の誕生日は喧嘩しないで仲良くすごそうね。
あなたたちの誕生日もお祝いするの楽しみだよね。
誕生日プレゼント何にするか、今のうちから考えなくちゃ!
何にしようか~?」
と。
そう、主役から目を逸らす作戦です。
あくまでも長女のお祝いをしつつ、「自分の誕生日のこと考えよ♡」っていう。
この念仏が聞いたのか、今日は大ゲンカはせずに済みました。
やればできる子やん・・・!!

まぁでも長女の誕生日はいちばんモメにくいんですけどね。
長女さん、物欲が昔からあまりないので、当日まで誕生日プレゼントが決まってないんですよ。
だから姉妹間の嫉妬は減るのよね。
プレゼントがあると「それ見せて!やらせて!」「触らないでよ!」の攻防戦が開幕してしまいますので・・・💣💥

でも今年は当日になって
「欲しいものあるかも・・・
スマホはダメかな?」って。
長女の友人が軒並みスマホを持ち始めたもので・・・
(みんな夏生まれの小4)
そうなるとみんなLINEやってるしね。

そういう決定権、我が家は全て夫が握っているので交渉タイムに入りましたが
「えー、クリスマスにAmazonのタブレット買ったばっかじゃん」
って夫は反論してましたが、待ってよ夫!!
我が家はまだサンタさんいる説で通してるよ🥺
買ったって言っちゃった(ノ∀`)アチャー

でもamazonのファイヤータブレット、LINE入れられないんですよね。
夫が色々試してみたけどやっぱりダメだった。
という事でスマホになりました。
詳細は未定ですが長女も一安心。

ちなみにクリスマスプレゼントのタブレットはspec小さいやつで6000円くらいだったんじゃないかな?
最初は「えー、、タブレット?」と難色を示していた夫ですが、
子供の希望は”すみっこぐらしのスマートウォッチ”かタブレットという事で、金額的に安かったタブレットに決定しました。
しかもクリスマスの夜から長女が高熱(コロナ)で隔離となったので、タブレットにしてほんと良かったね!!ってなった。
隔離ってだけで淋しいのにクリスマスだったし・・・
YouTube漬けになるのも仕方なし!
その後も胃腸炎だの溶連菌だので隔離する事があったので、タブレットには本当に助けられました🥹
サンタさんありがとやで!!🎅


ってね、第一子産んでから10年ですってよ。
乳児の頃から感情豊かで、ずりばいしか出来ないのに果敢にも階段を上ろうと挑戦したり・・・
いちばんおとなしくて几帳面で神経質に見えるのに汚部屋の主😇
でもコツコツ努力する所は親の私からしても尊敬に値するよ。
高熱を出しやすい体質なのか、40度を超える事も年に数回あるけど・・・
健康でいてくれてありがとう。
それだけでいいんだよ。

「ママは120歳まで生きてね。
私より絶対に長生きしてね」
というお願いだけは聞けないし、聞きたくないけど。
あなたが生まれて、私は”しあわせ”という言葉の意味を知りました。
たくさんの事を教えてくれてありがとう。

この先もたくさん大変な事はあるだろうけれど、私は絶対にあなたの味方だし、サポートする覚悟はできています!
最高の1年になりますように!
いや、最高の1年にしようね❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥


この記事が参加している募集

育児日記

宜しければサポートをよろしくお願いします🙇‍♀️いただいたお金は活動費に使用させていただきます🙏