虫混入?コンビニの食品工場のリアル

今日はBlog✍️

少し前にショッキングなニュースがありましたが。

私もコンビニに並ぶお弁当やおにぎりの食品工場に働きに行っています。
って書くのは日雇いだから色んな工場に行っているという事です。

コンビニが直の工場(自社工場)を持っているんじゃなくて、惣菜・食品業界の工場に発注→生産してコンビニに納入するのが一般的かと思うのですが。
案外知られてないんだな、これが。

度々起こる異物混入問題は、このご時世ですもの、どこも真剣に取り組んでいます。
って言いたいけどそうでもないよね、実際。
衛生管理が雑な工場もある。
日雇いや外国人が多い事もあって、教育も難しいんだとは思うけど。
でもそれってコンビニの責任って言うよりは、請け負っている会社(工場)の問題です。
だいたいそういう工場は労働環境も良くないので、おにぎりの裏に記載されている工場でググって、レビューを見ればわかります。
「セブンのおにぎりは~」
「やっぱりローソンは~」
とか言いたくなる気持ちもわかるけど、買う事を控える前に一度近所の店舗の食品がどこで製造されているのか調べてみてほしいかな。
自分は食べる事を控えたとしても、子供や友人は食べてるかもしれないし。

まぁでも今は「異物混入とか問題あったらソッコー契約切りますよ」ってコンビニさんからの圧がすごいから、普通の工場は頑張ってると思うのだけど。
経費削減ばっかだとそういう設備も揃えるの難しいんかな。


私がよく働きに行っている工場の話をしよう。
虫一匹見た事ありません。
ゴミ捨て場に行っても見た事ない。
普通ハエとかコバエ見かけるけどな。
でも人間以外の生物を見た事ない。
いやこれほんとまじで。

人間は社屋の入り口でマスクとヘアネットを着けなきゃ入れません。
それは工場に出入りしない事務さんたちも同じです。
真っ白な廊下に髪の毛一本落ちてたら超目立つ。
アルコール消毒はもちろんの事だけど、トイレもアルコール消毒をしないと出られない仕組み。
工場に入る時も同じ。
何度も手を洗って、二重に手袋して、アルコール消毒をしないと扉が開きません。
メイクはしてもいいけどマスカラ・つけまつげ・まつエクは禁止。
工場に入る前には”抜け毛が落ちないように”と、まつ毛や眉毛までテープでペタペタ(それで抜けるのショックw)
工場によってはコンタクトレンズも禁止。
もはや目しか出てない格好で工場に入ります。
だから人を覚えられないんだよねw
目だけじゃそんなに判別つかないし。
私もベトナム語で話しかけられる事、多いです。
この歳になって自分の顔が濃いのだと知りました。

先ほどリンクを張ったゴキ混入も、どの機械のタイミングで混入したのか想像はつくんだけど。
うちはしょっちゅう開けて検査・掃除してるし、虫がいたとしても入るタイミングがわからないんだよなぁ。
出来上がった商品に関しても一つ一つチェックして、僅かなズレでもあれば即廃棄です。
え~~~もったいなくない?私もらおうか?
って毎回思うもの。

で、そんなに頑張っているうちの工場で異物混入は・・・極稀にあります。
こんなに対策しててもあるのよ。
もうどうせぇっちゅーの。
異物は機械の掃除ブラシの毛が多かったな。
髪の毛が混入してた事もあるみたいだけど、どのタイミングでどこから入った誰の髪の毛なの??って心の底から不思議です。
だって工場内で髪の毛なんて見えないし。(みんな目出し帽みたいなもんだから)
少しでも出てれば注意されるし。
掃除用のブラシの毛まで管理できなくない?
異物混入しないように、キレイな商品を作るために掃除して、でも掃除用のブラシの毛が抜けてるかもしれないから掃除して、またそのチェックのために~~って無限ループしかなくない?

私も工場で働き始める前は、ほとんど機械が作ってるんだと思ってたけど、実際は人の手が多いです。
番重(ばんじゅう)運ぶのも人間だし。
なんならお米とか機械に詰まってエラー起きて掃除してチェックして・・・ってタイムロスを考えると、機械とっぱらって全部人の手でやっちゃえば?って言いたくなる事もあります。
米ってね、ほんと厄介なもんですよ。
すぐ詰まるし、潰すとねちゃねちゃだし、固まればカッピカピだし。
具材も人が入れてる。
あんなん機械が入れてると思うやんな?

おにぎりやお惣菜だけじゃなくて、パン工場もビックリしたな。
え?これ機械でやらんの??っていう。
「機会やAIが発達して、人間の職業が奪われる未来が来る!」なんてネットニュース見かけますが、そんなん500年くらい先の話じゃないかしら。
食品は逆よ、機械なんて金属検知器(異物混入がないか確認するため)さえあればいいんじゃないの?っていう。
もはや一切の異物混入を防ぐ手立てなんてないんだわ。

でもそれは家で作っても同じよね。
工場に入る時に自分の顔をテープでペタペタしてゾッとするもん。
顔にも埃ってついてるんだよね。
そりゃ外歩いてるんだから当然か。
どんなに頑張ってる工場でもあるんだから、「これは許してやってよ」ってパターンもある。

虫なんか論外だけど、衛生管理の杜撰な工場と頑張ってる工場をいっしょくたにされたくないな。
という気持ちでこの記事を書きました。
私は日雇いの立場なんで、色んな工場のいちばん末端で、いちばん単純な作業しかしてないけどね。
それでも「社員さんがんばってるな~」とか「ニュースのせいでピリピリしてんな~」って肌で感じるので。。
やっぱり同業だと他人事ってわけにはいかないしね。
同業さん、風評被害に負けずにがんばりまっしょい✊🏻‪ ̖́-‬


宜しければサポートをよろしくお願いします🙇‍♀️いただいたお金は活動費に使用させていただきます🙏