見出し画像

御室仁和寺にお参りして来ました☆その3

🌸💙🌼💚🌺
御室仁和寺にお参りした4月8日(土)は、お釈迦さまの生まれた日とされる「花まつり」。金堂前にお参りする人の列に並びながら、2列じゃなく4列ぐらいで並べばいいのにと夫が言ったけど、いよいよ次の番になってわかったのです。
ただお参りするだけじゃなく、お釈迦さまが生まれたインド(現ネパール)のルンビニの花園を模したとされる花御堂に置かれた「誕生仏」像に甘茶をひしゃくでかけてお祝いされていることを。
目の前に現れた誕生仏様は、右手は天を、左手は地を指差した姿。お釈迦様は生まれてすぐ7歩歩いてこのポーズをとり「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」と言ったと伝えられているそう。
「生きとし生けるものは誰もがこの世に唯一の尊い存在である」という意味に解釈されているそうです。
甘茶を注ぐようになったのは、お釈迦様が生まれたとき九頭の龍が天から現れお釈迦様の頭から甘露の雨を注いで祝福したという言い伝えに基づいたもの。
こんなことがあると知らずにお参りしたので、なんだかとってもありがたい気持ちになりました。
前回お参りした際に頂いている御朱印は、長い列を見て見送ることにして、ゆっくり美しいシャクナゲの花を観たり、水掛不動明王様に長い柄杓でお水をかけて(なかなかかからなかった)、皆の幸せを祈ったりしましたよ。
続く。
.
さて金曜日。
今週もお疲れさまです。
4月も半ばに差し掛かってまいりました。
今年の3か月も終わってるし、本当に月日が経つのが早くてびっくりです。
どうぞ健やかに、にこやかに、素敵な時間を過ごされますように。
さて、もうひと頑張りです。
.
#御室仁和寺 #4月8日 #花まつり #お釈迦様の誕生日 #お参り #仁和寺金堂 #誕生仏 #シャクナゲ #不動明王 #水掛け不動明王 #健やかに #にこやかに #良い時間を #感謝
2023/4/14(金)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?