見出し画像

出勤できるだけで10000点★



みなさん、こんばんは。一週間の折り返しですね。
こちらは「2分の1成人式」を目前に控えていて
めちゃくちゃばたばたしつつ、充実した毎日を過ごしております。

今日は私が先生を続けている中で大切にしていることと、
今の困り感を記録に残したいと思います。

個人的に私が大切にしていることは、
ズバリ!体調管理をしっかりして休まないことです!!
毎日休まず、教室にいる子どもたちと過ごすことが
一番大切なことだと思っています。
ただ、勘違いしないでほしいのは、
「休まない」がキーワードです。いい授業をしようとか
子どもと遊ぶとか、そんなことは高望みです!!!!!
学校という戦場に行けるだけで立派なのです。
そんな自分をいつも褒め称えています。
新任の子たちにもそうやって言っています。
「今日、これただけでもう完璧だからね★すごい!」と。


最近の困り感はですね、、
若い子が、課題意識をもっていないことなんです。

自分と比べることはよくないですが、
私は新任の時、学級経営で困っていたり、子どもたちが自分のことを
どう思っているのか不安になったり、
私が担任でごめんねと思うことが多々ありました。
ベテランの先生と比べてしまえば、自分が勝れる部分は一つもないので
仕方がないことでしたが、とにかくクラスの子たちや保護者の
皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
先輩に悩みを打ち明けて泣いてしまうこともあったなあ。

今、見るからに学級崩壊に片足を突っ込んでいる
新任さんのクラス。
授業中はこの時期にも関わらず立ち歩きがあり、
先生が前で授業をしていても教室の後ろに寝転んで、
大人が入っても何がいけないのかという表情で知らん顔。
掃除の時間は廊下を走り回り、担任(新任さん)が本気で追いかけ、
体を抱え込むように捕まえますが、のけぞって笑いながら逃げようとする。
担任をおちょくっている、試しているように見える。
周りのサポーターさんから「どうしよう」と話があるたび、
去年担任した自分は、とても悲しく、複雑な気持ちになるのでした。

そのクラスの新任さんに、「今困っていることはなに?」と聞くと、
「クラスが落ち着かなくて。。。。以上です。」と言われる。
私の授業を見ても「クラスが落ち着いていていいですね。私のクラスの子たちには絶対無理です」と。
「子どもがいいから、授業も成り立ちますね。」と聞こえて
ちょっと顔をしかめて「??????」となったのも事実w
これは、、どげんかせんといかん。
まずは、この価値観を変えないと、子どもたちも、
新任ちゃんもこれから苦労するぞ。と。
子どもの課題は?自分の課題は?
具体的にどういう姿が望ましいの?そのためにどんな指導をしているの?

私は明日、このクラスの子たちと新任さんに何ができるのでしょうか。

また報告させてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?