見出し画像

ストローにハマっています

みなさん、ストローはご存知ですか。

プラスチックストロー、紙ストロー、
かき氷に刺さってる、先端がスプーンのストロー、
タピオカ用の極太ストロー、
じゃばら状になって、角度が自由自在に変えられるストロー、
じゃばらが無くて、ストレートなストロー

読んでくださる方へ、ストローのゲシュタルト崩壊を誘発してみましたがいかがでしょうか。失敗でしょうか。


夫と外食に行った際、夫の飲み物に刺さっていたストローを見て閃きました。

ストローって、もしかして便利な物なのでは?

その仮説を立証するために、ストローを初めて購入してみました。50本で110円。あらお買い得。

コップに水を注いで、ストローを刺しました。
ひとくち、ふたくち、ごくり。
おお、、、ラクだ。

眠る前に枕元へ、ストローを刺したコップを置いてみました。
夜中、たまに喉が渇いて目が覚めますよね。
寝ぼけた状態でもコップをつかんで、ストローを空中でなんとか探し出せばお水が飲めるのです。
なんと溢さずに!! 飲めるのです!!

ストローを使うことのメリットはどのくらいあるのか考えてみました。


・ストロー無しの場合はコップを傾け、自身の首も後ろへ倒さなければ飲み干せないが、ストローがあれば首の位置は変えずに飲み干すことができる。つまり首の負担が減る。

・首を後ろへ倒さなくても飲めるということは、むせる可能性も最小限に抑えられる。子どもやお年寄りは「むせる」のが致命傷にもなり得るのだ!!

・ストローが長い分、吸引力は必要になるが、頬や顎の筋肉が鍛えられ小顔効果が得られる。

・ストローで吸い上げながら目線を下げると、ひとくちでどのくらいの量を飲んでいるのか目視でわかる。わかることのメリットは特にない。

・安価。とにかく安価。こんなに便利なのに。

・ストローの袋を開けるとき、なんか楽しい。

・じゃばら状になっている部分をビビッと引っ張るといい音が鳴る。指先に振動が伝わって楽しい。

・カラフルで可愛い。透明だったとしても飲み物の色が見えて楽しい。

・カップルで同じ飲み物をストローで飲み合うと、目があって、キュン。

・私は汚いと思わないので、プラスチックストローを1週間くらい使う。長持ち。(水しか飲まないし)

・よそ見しながらストローを口で探すと、あんまり見つからなくて、空中で口がおろおろする。その瞬間、少し笑える。


他にももっとメリットがあるはずですね。
考えてみると「首」や「喉」に優しい気がする。
そして人間は怠惰だ。そこも愛おしい。
これからもストローの素敵なところを探しながら毎日使っていこうと思います。
ちゅーちゅー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?