見出し画像

週イチDEMOコンピ ライナーノート〜ど素人がコンピアルバムを配信するまで〜


以前から自分の事を知っている人は突然音楽を作り始めたことに驚いているのかもしれない。それに関してはまた後日話すとして。

最初に

今回配信開始された『週イチDEMO yearone beathulElght』このアルバムはKO-neyさんという国内屈指のMPCプレイヤーにしてビートメイカーのTwich配信内で生まれた企画。視聴者から送られてきたDEMOをKO-neyさんが120%の力でレビュー&アドバイスするというこの企画にdemoを送っている人たちで作ったコンピレーションアルバムです。

経緯


元々視聴者でダラダラ話せる場所もほしいなとDiscordで部屋を作って、雑談の中でコンピとか出せたらいいねーと発言したのがきっかけ。

意外と反応が良く。おりよくKO-neyさんのライブがありちょっと話してみるよとなり、KO-neyさんも乗り気だと聞いてじゃあ動き出すかと。

元々音楽活動は初めて一年くらいのど素人、どうすれば配信できるかも分からないけどKO-neyさんの配信の中で聞いたチューンコアの名前だけ頼りに検索して色々調べて、ネックだったマスタリングはKO-neyさんが担当してくれるという事で安心してまとめ役としてやることを名乗りでました。

以前は同人活動してた身、合同主催の経験もあるのでまあなんとかなるだろうと参加概要を書き、参加者を募集し、最初は5人くらいかなーと思っていた参加者もあれよあれよと結果八人に。

ジャケットは以前からの知り合いに依頼して

あとは大体いつもの合同誌の進行と同じで連絡入れつつ締切に間に合うように声をかけ。一番大変なのが連絡をする事というのはいつもと変わらず。今回は皆知り合いという事もあり割合スムーズに事が進んだ方だなあという。

反省点の一つとしてはせっかくDiscord作ったのだからボイスチャットを定期的に開いて皆とのコミュニケーションをもっと多くしていれば良かったなあと。定期開催するようにしても良かったかも。

タイトルとか

タイトルに関して。週イチDEMO yearoneとゆーところまではすんなり出ていて、ちょうど一周年が近かったのと一年目って事がわかって良いなと思い。その後自転車を漕いでる時にふとヘイトフルエイトからの連想でビートフルエイトと思いつき。ちょうど参加者八人だからちょうど良いかと提案したらそのまま決まった感じですね。オリジナルセブンみたいでかっこいいと自画自賛。

曲に関して

曲に関しては、週イチDEMOでも発揮されていた個性が光る作品ばかり。コンピ企画を立ち上げてからみんなのレベルが上がった気がします。それだけでもコンピ企画やって良かった。

自身の曲はぎりノイズの乗らないラインを攻めたいと思った結果結構調整に苦労しました。曲名はアンオーデット。直訳で序列の無い。それとオーダー、誰の命令でもないというこのアルバムの裏テーマ的な意味合いを込めました。こういうとこで言わない方がカッコイイ気がするけど。

参加者のコメント

最後に、参加者からコメントをいただいた方もいるのででそれを紹介し終わろうと思います。

雄士

ビートメイカーを共に志している仲間とアルバムを出せた事が本当に嬉しく、誇らしく思っています。
ここだけの話、自分が完璧だと思っていたものが、いざ形にした時にツメが甘い部分が現れてしまったのですがそこはご愛嬌ということで笑
このアルバムの中にある8人8様の世界を音楽を通して楽しんでください!

ウドンボーイ

この曲は元々別の曲のフレーズをバラバラにして作り直すというチョップという方法で作ってます。無理矢理バラバラにして組み直しているので、音楽的におかしな所が出てくるのですが、それも味だと思ってます。違和感も含めてこの曲を楽しんで貰えれば幸いです。

ピンクの悪魔

あざらくさんをはじめ、このアルバムに関わらせて頂いた全ての人に感謝です。是非、楽しんで聴いてください! 

千太

出張続きで、打ち込んでいたバンド活動も休止と
言うタイミングで見つけた週1DEMOの告知。
まさか憧れの方から自分の音源に対して直接
アドバイスを貰える機会があるとは!
と言う流れで参加し始めて早1年以上。
なかなかリアルタイムでの視聴はかないませんが、
週1DEMOと言う企画をとても楽しませてもらってます。
また、こういう機会でも無ければ曲を発表する事も、
トラックメイクで人と関わる事も無かったと思うので
本当に良い経験をさせてもらいました。
曲に関しては基本的には声が入る事を想定して制作を
していますが、インストでも成立するようなモノを目指しています。
引き続き制作を続けて、次回のコンピがあれば更に面白いモノを提出できる様に精進したいと思います。

最後に

そんなコンピアルバム。みんな聴いてくださいね。
https://linkco.re/13Gb6CN8
ラッパーの方などで収録されたビートを使ってみたいという人がいれ気軽にばコンタクトを取ってみてください。
多分次もやります。もし参加したい方がいればまずはKO-neyさんの配信を見て、週イチDEMOにデモを送って、そして次回開催の告知を待ってください。年明けくらいに何かある・・・・・・かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?