月曜日からスタートダッシュをするために

皆さん、こんばんは。
今週も一週間始まりました、関東は生憎の天気ですが頑張っていきましょう!
さて、今日は「月曜日からスタートダッシュをするために」について書きたいと思います。

月曜日は休日明けですし、5日間の仕事の開始曜日と言う事で何となく気が重い、憂鬱、もしくは何かエンジンがかからないと思う事が多くないでしょうか?
私も5年程前まではそのような事が多くあったのですが、現在は月曜日から大体全開です。笑

何故、月曜日は気が重いのか?
主な理由は概ね下記かと思われます。

  1. 「休日からの心の落差」

  2. 「仕事が溜まっている」

  3. 「週始めにその週の仕事の計画を立てる労力」

  4. 「5日間も仕事をしなければならない」

私の場合、2-4-3-1の順番が多かった気がします。
まぁ人間なので気が重い、憂鬱、エンジンがかからないとなってしまう事は仕方ない部分もありますが、少しでも何とか出来ないかと思い自分なりに考えました。

  1. 「休日も夜更かし等をなるべく避け、生活リズムを崩さないようにする」

  2. 「木曜日を金曜日、金曜日を翌週月曜日だと考える」

1については「私のモーニングルーティン」 の記事でも書きましたが、平日と同じリズムで休日を送る事により、心が安定しやすくなります。
心が安定すると、割と心の落差にも耐えられるようになります。
2については理由の箇所で書いた2~4に対応しています。
木曜日を金曜日、そして金曜日を翌週の月曜日だと考えて仕事をしてみて下さい。
もし、木曜日までに仕事を片付ける事が出来なければ金曜日に全て消化し、月曜日は仕事が残っていない状態にして下さい。
金曜日に翌週の計画は全て立て、月曜日はその計画通りスタートを切って下さい。
月曜日、木曜日まで4日間です。
4日も長いですが、通常より1日短いと思えば少し頑張れる気がしませんか?

勿論、金曜日は金曜日の仕事が発生したり休日前の緊急or 大量案件等が発生して思い通りにいかない事もあると思います。
しかし、それはそれです。
自分でコントロールできない部分を嘆いても仕方ありませんので、自分でコントロールできる部分に集中して下さい。

私は元々、平日と休日のリズムを崩さぬように生活を送るようにしていましたので「休日からの心の落差」については何とか対応できていました。
そして5年程前から「木曜日を金曜日、金曜日を翌週月曜日だと考える」事を追加した事により、月曜日からスタートダッシュができるようになりました。
月曜日からスタートダッシュが切れると、効率のよい一週間となります。

是非、お試し下さい。
皆さんのご参考になれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?