見出し画像

ティンダー7人目/たろうさん③


私はたろうさんが好きだった。

彼が会おうという誘いにあまり乗らなくなる。
女の勘で彼のインスタを辿ると
ユキコという名前のストーリーに
たろうさんがよく写ってる事に気づいた。

たろうさんのインスタのアイコンは、いつの間にか私が撮った写真ではなく、
彼女と行ったのだろう、井の頭公園でモルモットを抱っこしてる写真に変わっていた。

その女性は画家だった。何千人もフォロワーがいる、売れっ子。

私みたいな普通の、ただの主婦と仲良くするメリットは、何一つない。


-------


年明け。
たろうさんに、スケート行かない?
とラインする。
以前行こうよと会話していた。

行きたさはある、と返事がくる。

明治神宮外苑のアイススケート場。

私はこの日に備えて一回練習していた。
でもまだ人生2度目のアイススケート。

緊張しながらリンクにあがる。
たろうさんはそんなのお構いなく、空いてるから、と真ん中の方へと行く。

私が四苦八苦しながら、捕まらずに滑っているのをみて、
俺には教える才能があるかもしれない、という。(何も教えてない)

私は本当は手を繋ぎながら滑りたかった。
甘い瞬間は一度も訪れなかった。

けっこうみっちり1時間くらい滑って、意外と楽しかったね、とスケート場をあとにする。

どうしようか、ととりあえずブラブラと歩くことにする。

明治神宮外苑。
広場に銅像があった。

ここ、村上春樹の小説でもよく出てくるところ、とぼそっとたろうさんが言う。

え、そうなの?と答えると

好きなのにそんな事も知らないの、みたいな目をされる。

あてもなく歩く。


たろうさんは私と手を繋ごうとしたけど、
私はその手を振り解いた。

誰か知らない女の人としょっちゅう会ってる人。

そんな人と手を繋ぎたくなかった。

空気が悪くなる。

いや、元々悪いのだ。

たろうさんが暑がって、私のトートバッグに自分のマフラーを突っ込んだ。

私は気にせずに歩く。

途中で変わったつくりの本屋に立ち寄る。
コレとコレが面白いよ。とたろうさん。

自分のおすすめは語るけど、
私のおすすめは聞こうとしない。

本屋を適当にみたところで時間になり、解散の時間になった。


たろうさんは自転車を渋谷に停めてるので、じゃ、と歩いて帰っていった。
私は地下鉄に乗り込む。


なんにも楽しくなかった…
そう思って自分の駅に着いた時、
私のバッグにたろうさんのマフラーが入りっぱなしな事に気づいた。

私は手紙も添えずにマフラーをすぐに郵送した。手元に置いておきたくなかった。

彼から薦められて買ったアンダーカレントの漫画も捨てた。


もう好きというより、誰かに取られたくないという執着心だけだったのだ。

snsを覗いては、ため息をつく日々が続いた。

2020年


--------

以前、noteというアプリもなかった頃、
この日記を読ませてる人がいた。

初めは面白がって読んでいたけれど、
たろうさんの後半のエピソードになると
読むのをやめられ、ラインをブロックされた。


そう、重い話が続くから
しんどくなると思う。

なのでたろうさんエピソードはここで一旦おしまい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?