見出し画像

セクシャリティに名前をつけるのはナンセンスなのか?

通りすがりの書き込みに 少し傷心した今日。

と  ある電子漫画(漫画の感想などのコメント欄つき) で たまたま 目に入ってしまった。


 ・最低限、男女という生物学的に分類するのは仕方ないとして、(わかる…)

 ・セクシャリティにいちいち名前をつけるのはナンセンス だと思う  (…え?)

 ・だってキリがなくない? (うん…まぁ…それは そう…かもですが)

・例えば…(例えの話 詳細は省略) そのどれかに自分を当てはまるとか もう考えるだけで 面倒くさいし覚えられないし (…当事者も全部覚えてないけど…)

・正直いって性別なんでどうでもいいわ   
(主語変わってる!?性的志向と性別は違う!)


この漫画は おそらく セクシャルマイノリティの人で読んでる人そこそこいると思う。
Aセクの 登場人物がいるので そこに親近感を感じた読者も居ることだろう。

まぁ、漫画の感想だからね?
(それってあなたの感想ですよね?)
と流せていたら良かったんだけど、
流すことができなかった。

これを書いた人は きっと自分のセクシャリティに何の疑いも持ったことなく、 戸惑ったこともない幸せな人なのだろうな…。

じゃないと「面倒くさい」なんて 言葉は出てこないはず。


セクシャルティに名前をつけるのはナンセンスなのだろうか?

私は そうは思わない。
むしろ 名前をつけてくれてありがとう、って思った。名前があったことに救われた。
だからどうにかなる問題でもなかったのだけど。

ずっと 探していたから。
ちゃんとした 答えじゃなくても良かった。
人それぞれで違うのは 十分承知の上。
人の性格に個人差があるのと同様に、皆がみんな 同じセクシャルティなはずはなかろう。

ただ、この欠陥だらけ(性的嫌悪・恋愛感情ナシ)の感情は 自分だけなの? 
おかしいの?ダメな人間なの? と不安だったから。

アセクシャルという名で  似たセクシャリテイの人が 居るんだ…って知った時、
ほんの少しだけど 暗闇の中で光が見えた感じだったから。

「性別とかどうでもいい」とか「セクシャルティとか気にしないよ」と 言ってる人は 理解してますよ、気にしませんよ  と示しているつもりかもしれないけど
(もちろん 心からそういう人がいることは否定しません)

「面倒くさい」から 見て見ぬふりしたい人が一定数はいるんだ…

というのが 垣間見えた感じ。
被害妄想かもしれないけれど。

あー……そう…ですか…
そう…ですよね、確かに メンドウクサイですよね、
何か すみません…。って その漫画そっ閉じした。

「面倒くさい」と一方的にシャットアウトされたら  もうこちらからは 何の声も届かないだろうし 届けようとする勇気もなくなる。

きっと そんな感じで アセクシャルの人は あらゆる面で (これは周りには言えない)と思ってしまうことがあって、口を噤んできた人もいるのかもしれない。
その結果 …

「アセクシャルの人 どこにいるんだろう?」

さらに 見つかりにくくなった。

セクシャルマイノリティで、 恋愛感情と性的欲求をもつタイプのゲイやレズビアンは ここ数年 知られてきてるけど 
 それにすら属せない、グラデーションの中にいる ごく僅かな少数派もいることを少しは考えて欲しかった。

別に 「理解して」「配慮して」と大声で言わない。(してくれるなら嬉しいが)

面倒くさいなら 理解しようとか 配慮しようとか無理にしなくていい。

ただ それは 自分の胸にしまっておいて。

センシティブな内容は、
誰かが見て 傷つくことがある。
言葉が時に 鋭い刃になるうる事も 私自身も気をつけようと思った。


☆。.:*・゜

愚痴っぽくなってすみません。
何でも いちいち 傷ついてたら心がもたないよね。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?