月10万円生活をシミュレーションしてみる。「人生いつ何が起こったとしても、とりあえずは生活していける」という安心感が生まれて、肩の力を抜くことができる。

人生いつ何が起こるかわからないので、できるだけ少ない生活費で暮らしていけるようにシミュレーションしてみた方が良いかなと考えています。

そういうわけで、月10万円で生活する場合の、生活費を考えてみました。
まぁ、実際にはこの通りにはいきませんが、とりあえず人生で何かあった場合の安心材料としてのシミュレーションです。

資産運用の取り崩しとアルバイトで月10万円の生活費を捻出する形になります。


【月10万円生活の内訳】

家賃 2.5万円
食費 2.0万円
日用品 0.5万円
水道 0.3万円
電気 0.5万円
ガス 0.5万円
灯油 0.5万円
通信 0.5万円
交通 0.2万円
医療 0.2万円
被服 0.2万円
交際 0.2万円
所得税 0円
住民税 0円
国民健康保険料 0.2万円
国民年金 1.7万円
合計 10万円


家賃は、東京都内だと高いので、家賃が安くて大都市圏の、名古屋と大阪で考えてみました。ワンルームの物件になりますね。
築年数30年程度で、駅から徒歩20分以内で、管理費共益費込みで2.5万円以内の物件で想定しています。

食費は、ケチると健康に響いて医療費の支出が増えるので、2万円としています。

所得税と住民税は非課税世帯ということで想定して0円にしています。

国民健康保険料は非課税世帯の減免適用で0.2万円としています。

国民年金は住民税非課税世帯なので支払免除も可能ですが、とりあえず支払うことで生活費を組んでいます。月1.7万円です。かなり高いですね。



とりあえずシミュレーションしてみましたが、月10万円の生活となるとかなりカツカツな生活になりそうな気がします。

もっと工夫すれば、生活費の余裕が出るのかもしれませんが。

まぁ、でも人生何かあった時のための安心材料として考えてみました。

とりあえず、人生で何か起こった時でも、最低限の生活ができるようにシミュレーションしておくことって大事なんじゃないかと思います。

「人生とりあえずなんとかなるよね」っていう安心感があることで、色んなことが上手く回っていくと思うので。

気持ちに余裕が無いと、色んなことが上手く回っていきませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?