大人バックパッカー(その11)旅初日のホテルは連泊で。ガイドのありがたさ

初めて海外に行く際、その国に知り合いがいない、その国の言葉がしゃべれない、英語もおぼつかないのであれば、ぜひともガイドを雇うことをお勧めします。私はインドに行った際、キューバに行った際、スリランカに行った際にガイドを頼みました。

日本でも今、個人旅行を扱ってくれる旅行代理店もあり、ガイドだけを頼めたりします。SNSを通じて個人間で依頼することもできるようですが、万が一を考えると、旅行代理店に任せるのが安心かと思います。

ガイドがベタ付きになるか、あるいは空港への送迎だけかを選ぶところですが、日本語でコミューにケーションができる人がその国にいる、ということは、旅をする上で非常に心強い。いざというときに助かります。
旅の安全保障です。

私は基本的に、行き当たりばったりの旅を好みますが、それでも最初の2泊は、必ずホテルを予約します。1泊ではなく2泊。これが肝心です。

1泊では、翌日の昼頃にはチェックアウトしなければならない。重い荷物を背負って次の宿泊場所に移動するのは、なかなか骨が折れることです。
2泊すれば、荷物を部屋にばらしたまま、身軽に街歩きが楽しめます。

昔は宿泊地に着いてから、いきなりゲストハウスのフロントに行って『部屋はありますか』と頼んでいました。宿泊地への移動がバスや電車で、ケータイ出現前夜は、夜遅くについてからの宿探しに不安を覚えたものです。今はスマホの予約サイトやメールでオーダーできますので、移動しながら予約することができて安心便利です。
スマホの予約サイトにないゲストハウス等でもホームページがほとんどありますので、そこからメールを飛ばせばOKです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?