見出し画像

【殺人鬼の才能あるかもお】電脳少女シロさんの紹介 #8


 V広場へようこそ。管理人のMottyです。
 今回ご紹介するのは、.LIVE所属の電脳少女シロさんです。


 本日のお品書きは以下のようになっています。


 では、まず基本情報を見ていきましょう。


基本情報


〈名前〉
電脳少女シロ(でんのうしょうじょシロ)
※「電脳少女YouTuberシロ」は旧名

〈事務所〉
.LIVE(株式会社アップランドが経営)

〈誕生日〉
8月12日

〈愛称〉
シロちゃん、戦闘用AI、シロイルカ、組長、イルカアマゾン、大清楚シロ様、その他多数

〈ファンネーム〉
シロ組

〈ママ〉
淡井フレヴィア

〈パパ〉
(不明)

〈挨拶〉
「こんにちは、シロです!」

〈初投稿〉
2017/06/28

〈登録者数〉
65.2万人(2024/04/12現在)

〈Youtube〉


〈X〉
電脳少女シロ (@SIROyoutuber) / X (twitter.com)

〈ニコニコ動画〉


〈ビリビリ動画〉



 シロさんの初投稿は2017年6月28日であり、これはVtuberの始祖であるキズナアイさんに次いで2番目の古さになります。
 また、シロさんはVtuberブームの火付け役となった「バーチャルYoutuber四天王」の一人でもあります。
 なんかかっけえ(小並感)。



動画/生配信の特徴


 シロさんの主な活動場所はYoutubeの生配信です。生配信では主にゲームや雑談をしておられます。

 ゲームでは流行りのゲームの他に、結構変わったゲームをしておられる印象です。
 また、最近はあまり多くはありませんが、昔はよくFPSをプレイしておられました。手慣れた動きを見た視聴者に「戦闘用AI」という異名を名付けられたことも。その中で、数々の迷言も生み出しています。



見どころ


 では次に、シロさんの見どころについて見ていきます。


声がかわいい


 なんといってもシロさんの最大の魅力は声です。いわゆる「ゆるふわボイス」という感じで、言動も相まって清楚さが爆発しています。
 これはさすが大清楚シロ様ですね!


清楚(Vtuber)


 皆さんはご存じだろうか、清楚系Vtuberは大抵清楚ではないということを…。
 シロさんは清楚(サイコ)系Vtuberとして知られています。

【Vtuberの定理】
清楚+Vtuber=清楚でない

「V広場へようこそ」調査委員会より


 はーい、皆さん。ここテストに出ますからねー。

 というより、そもそもこの定理は、清楚(サイコ)系の元祖であるシロさんと、清楚(Vtuber)系の元祖である月ノ美兎さんによって生み出されたものなのです。
 当時、Vtuberは公式設定に忠実であることが多かったのですが、シロさんたちがそれをぶっ壊したからこそ、今のVtuber達が自由奔放に活動できているとも言えます。



エピソード


 続いて、シロさんのエピソードを紹介していきます。

シロイルカ


 シロさんの鳴き声笑い声はとても特徴的です。「キュー」という引き笑いがイルカに似ているということで、シロイルカと呼ばれることも。

 また、別パターンとして、「おほー!」や、その派生形である「おほほい」などもあります。


清楚(Vtuber)集


 動画を見ていただければ分かりますが、シロさんは根っからのサイコパスです。発想が完全にサイコパスのそれなんですよね。
 また、後輩Vtuberと絡む際にも、おもちゃのように扱うことがよくあります。


 さすが戦闘用AIですね。クワバラクワバラ。



おすすめ動画


 次に、シロさんのおすすめ動画を見ていきましょう。


しゅわ恋


 直近のシロさんのオリ曲です。ゆるふわボイスが活きたかわいい歌ですね。
 あれ?清楚?ん?分かんなくなってきたぞ?


伝説のライブ


 ときのそらさんの100万人記念ライブに、シロさん、富士葵さん、月ノ美兎さん、YuNiさんといった古参メンバーが集結。おそらくこの方々がいなければVtuber業界はここまで大きなものになることはなかったでしょう…。
 この時代からVtuberを追ってきた人にとっては激アツなライブです。

 ちなみに、そらともの方々にとっては、妹そらちゃんが見れる貴重な動画となっております。



ファンアート


 最後に、シロさんのファンアートをいくつかご紹介して終わろうと思います。


※今回、ちー様、黒縞馬様、まつしたたから様にイラストの添付許可をいただきました。ご協力ありがとうございました。



おわりに


 いかがでしょうか。
 Vtuber四天王の一角というだけあって、やはり個性の強いキャラクターの持ち主でした。
 今でも活動を続けておられるということはとてもすごいことだと思います。現状、Vtuber四天王のうち、シロさん以外は活動終了または休止しておられるということを知れば、その凄さがよく分かると思います。
 今後もシロさんのペースで投稿を続けてほしいですね。
 それでは、また次のV広場でお会いしましょう。

Motty

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?