見出し画像

自分を丁寧に大事に扱う

駅の改札に近い小さなコンビニに入りました。
みんな、ちょっと大きめの荷物を持っていて。狭い店内は混んでいました。
私も、いつもより荷物が多かったんですね。電車の時間もあるので、急ぎがちに買い物してました。

そしたら、若い女性がぶつかってきたんですね。荷物が邪魔かなって思って、荷物を自分に引き寄せたりして。そしたら、又ぶつかったんですね。2回目も同じ若い女性で。他の人にもぶつかっていたんですね。ぶつかりにいってるって様子だったんです。
その様子は、邪魔だって行動で示しているようでした。

それをみたら、思い出したことがありました。
息子達が保育園に行っている頃、車で送迎してたんですね。駐車場は狭いですし、小さな子も歩いています。保育園なので働いているお母さん方の送迎なので、バタバタしています。気をつけて運転してました。その中で1人だけ乱暴な運転をするお母さんがいて、ヒヤヒヤしていつもみてたんですね。私が通るんだからどきなさいみたいな感じで。スピードもあるし、ぶつかっちゃうんじゃないかなってくらい近づけてくるんですね。ある時からその方を見かけなくなったので、なんでも知ってるって感じのママ友に聞いたんですよ。そしたら、駐車場で別のお母さんの車にぶつけたって。それも、なんていうんですかね、悪い人ではないんですけど、気の強いお母さんの車にぶつけちゃったらしくて。駐車場で、ひどくどなられたらしいんですよ、乱暴な運転をするお母さんが。それで、保育園やめちゃったらしくて。
その乱暴なお母さんに、話しかけたことがあったんですね、保育園のお祭りの時に。女の子のお母さんで、その女の子がかわいい浴衣着てたので、かわいいですねって話しかけたらニコッとしていて、悪い方でもなさそうだなんて思ったんですよね。

私が思ったのは、自分の怒りみたいなものがあって、それを別のことでもなんでも正しさの主張をすることで自分を肯定していく。それってなんの解決にもならなくて。それどころか自分の問題が大きくなるだけなんじゃないかなって思いました。

その方達については、私にはわからない。けど、自分自身がどうありたいかを考えた時に怒りが出た時には、正しさの主張をするんじゃなくて、その怒りって何かなって丁寧に大事に自分を扱っていきたいなと思いました。


よろしくお願いします。