見出し画像

誰かの成功のマネ事をしても成功するなんて思わないでってこと💦

こんにちは 五月美です

なんと、宝塚花組公演が急遽中止になったとか😨

楽しみにしていた人は本当に残念だったと思います。


昨年は痛ましいことがあったりしてニュースを見るたびに心が痛みましたが・・・


どこのどんな世界にも華やかさの裏には外側から見えていない影も存在しているのかと思ってしまいますよね。


人は、成長していくと他人と接することが多くなっていきます。


近所の友達から学校の友達と気の合う人との出会いで交友関係が広がっていきます😊

その逆もあって気が合わないってなると、別に無理して付き合うことをしなかったり簡単に言えば遊ばないです。


でも、先輩、後輩という縦社会は存在しますね。

特にクラブなんかでは結構厳しい先輩がいて苦労した人も多いんじゃないかなぁ~って思います💦


1年生と3年生の雲泥の格差は半端ない!!

なんてよく耳にしました。


後輩は思ったんじゃないですか?

「たった1年、2年先に生まれたからって偉そうにしやがって」

なんてことを😅


理不尽なことが多ければ多いほど思ってしまうのは仕方ないですよね。


ただ、社会に出たらどうなんだろう?

もちろん、こういう時代に合わない理不尽な会社が存在してるのは確かです😅


しかし今やコンプライアンス、コンプライアンスと騒がれていることに会社も問題ある行為を徹底して排除しなければならない時代になってきてます。

パワハラ、セクハラと昔はなかった言葉が、というか許されてた時代は今では悪の根源です。


中には、今もなお当たり前のように行われている会社もあると思いますが、体裁を気にして外側だけで対策を講じてるように見せかけていることもあるんじゃないかと・・・

話を聞いたりnoteの記事を見て思ってしまいます。


当時、私も会社で部下が上司に怒鳴られているのを見かけたことがあります💦

しかも大勢の前で。

上司が去ったあとの空気の重さは何とも言えないものですよね😰


部長も

「よく昔は怒鳴っていたけど今じゃあパワハラって言われるよなぁ~」

「ははは😅」

はぁ~良かったぁ~💦


ですが、その片鱗は見えています。

そうやって生きてきた人がいきなりは変わることってできないですよね。

だって、昔は当たり前だったんですから。


実際、原因は詳しく分かりませんが鬱になったりして休業を余儀なくされた人たちがいました。


その対策かどうなのか、ある日突然

「360度評価をします」

と発表がされたんです。

んん?なにそれ?


以前の部長は「1ON1」をします!!って言い出したんですけど、そのメリットをさんざん聞かされたあげくに1度だけ行われて終わりになってしまったことがあるんです💦

きっと、その流行りに流されて、思い付きでやろうとした結果だと思いますが😅

「他の大きな会社がやっているからうちでも」みたいな。


上司と部下が1対1で最低でも一か月に1回と短いサイクルで日々の仕事に置ける部下の悩みや不安を上司が引き出すことが目的らしいですが結局、時間がとれないっていう理由でいつのまにか言わなくなったから終わった?って感じです。


次に360度評価ですが・・・これも怪しいですね😒


上司、部下関係なく人が人を評価するんです。

説明動画がそう言ってました。


一見、良さげで部下が上司を評価できるなんて♪時代の最先端かも😁

なんて誰も思いません💦


絶対に上に見られるんじゃないかと忖度はありますもん!!


最初は、違う部署の人たちも含めた全員の評価で、パートさんたちは

「こんな人知らない」

なんて大騒ぎでした💦


しかも、そりゃそうだって思ったのがパートさんたちは声を揃えて

「係長の仕事が何をやってるのか知りません」

なので仕事の評価はできないってことです💦


項目にあるんですよぉ~😅

仕事ちゃんとやってんのかって!!


で、1番失敗だったのが評価は1~10点で相手に評価するんですけど、基準の提示をしなかった為に大変な事になったんです。

もちろん、パートさん同士でも行うのですが・・・

どうやら嫌いな人には評価1を連発したり、好きな人には10ですよね😅


後に慌てて基準が発表されたのですが

簡単にいえば

1:外部からクレームがくるほどの人

5:普通

10:雲の上の人

こんな感じです。


あ、もっと失敗がありました!!

その評価の順位が自分とお偉い様だけに分かるという最新システム😅


で、この業務を一か月に1回必ずやらなければ評価さがりますよぉ~的な感じです💦


会社によったら、上手く利用して自分を前より高めていくことができるのかもしれませんが、何より他がやってるからうちでもって思いつきでやるとクレームの嵐が巻き起こります。


ま、役職がついている人は除外になってたのがいい例ですけど😅

360度違いますやん💦


結局、毎月のやっつけ仕事になってしまっていたのが現状でした。

しかも、自分の順位を見たくないと言って見ない人が何人かいました。

多分ですが・・見てたと思いますけどね😅


しかし、反感は買っても向上心は生まれません。


こうなってくると目的って何?

「意味がないんじゃないですか?」

上司に何回も訴えても上の命令だと簡単に止められるものではありません。


「この、やる意味を明確に教えてください」

すると、360度評価の最初の説明動画を渡されました😅

いや、いや違うがな💦

ここの会社でのこと言ってるのにぃ~


後に噂できいたのですが、年払いで高額な料金を払ってしまっているので途中で止められないとのことでした😅

ある意味、会社が取り組んだ謎の一大イベントですね✨


たとえ有名な企業がやっていたとしても、自分の会社でやる意味を明確にしてない、または理解していなかったら全く意味がありません。

高額で買ったものをポンと投げてよこしても使いこなせなかったら何の価値もないただの不良品になってしまいます😱


きっと、誰もその意味を理解せずに外見だけ取り繕って講習会やこういった有名な企業がやってるからと飛びついてもただ高額を払ったから大丈夫という自己満足だけが残るんですね。


まず、自分の会社が何が問題でそれを解決する為に何を用いてどのように使うかってことを組み立てていかないと終わりの見えない課題がずっと山積みです。

これって結構あるんじゃないですか?😅

おしまい

本日のまとめ

「高額商品を使いこなせなければ、ただの無駄遣い」です

問題があることに気づいても、大きなお金を払ってしまったら後には引けない💦

これってあるあるですね😅

会社には、それぞれの特色があって、一つのものがみんな良いとは限りません。

部下の人たちのクレームに耳を塞いでいても解決にもならないです。

私は、360度評価の説明ビデオを3回渡されました😅

しかし、お偉い様からの説明は受けることができなかった苦い経験があります。

てか、やっぱり説明ができなかったのが正解だったんでしょうね😞

共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?