見出し画像

【画像あり】抜歯矯正レポ

ご覧いただきありがとうございます。
抜歯矯正を始めたので、経過を記録していきます。


基本情報

【診断名】

上下顎前突

【治療予定期間】

2年(保定期間はそこから更に2年)

【矯正の目的】


歯並びはあまり気にならないが、前歯が前方に向かって生えているので口元が突出して見えるのを解消したい。

【抜歯について】


上下左右第一小臼歯
治療途中、または治療後に親知らずの抜歯予定

【装置の種類】


マルチブラケット装置
(乳白色のブラケット×白色のワイヤー)

→私の選んだ矯正歯科では、透明なブラケットor乳白色のブラケット
 銀色のワイヤーor白色のワイヤーで組み合わせて選ぶことができました。
装置をつける前に実際に歯に乗せて選びます。
透明でも目立たなそうでしたが、遠くから見た時に乳白色のブラケットの方が反射がなく目立ちにくそうでしたし、長期間に及ぶので目立たなさを重視したいと思いこの組み合わせにしました。
料金は一番高く7万円程だったと思います。(正確な金額は確認します)

【費用】

(全て税抜)
装置料…70万円
抜歯1本…7千円
調整料(毎月の装置替えの度支払いが必要)…5千円
保定装置料…5万円
📝年末調整で医療費控除の適用可能。
 分割払いが何回でも手数料なし。

経過

🗓️2023/8/26 最初の装置取り付け後


※第一小臼歯の抜歯を後日行う予定のため、今回は前歯のみ装着しています。

正面
※赤と水色の点々は歯磨きしていると自然と消えます
横顔(口閉じ)
横顔(口開け)

【初めて装置を付けてみて感じたこと・状態】


付けたては痛みはなかったですが、異物感というか歯に何か付いている感覚が凄くありました。
夕方に装着し、その後夜ご飯を食べたが装置が付いている前歯の部分で噛もうとするとズキっと痛みがあり、小さく切って奥歯まで持って行って噛まないと食べられません。
ニカっと歯を出して笑った後スムーズに口を閉じるのが難しく、口の内側の肉が装置の端に引っかります。
話もしずらい状態なので慣れるか心配です。

【クリニックから貰った物、説明】


先がギザギザで装置の隙間を磨きやすくなっている歯ブラシと、装置が口に引っかかって痛い時に付けるワックスを貰いました。
また、装置へ色移りするためカレーは控えるように伝えられました。
コーヒーなどもよく飲みますが、控えた方が良さそうです。
歯磨きは毎食後行う必要があるとのこと。
チェックアップという研磨剤・発泡剤フリーの歯磨き粉と先の細い歯ブラシを勧められましたが、確認したら市販でも売っているとのことなので購入はしませんでした。
歯ブラシは100円ショップで似たような物を購入できましたが、歯磨き粉は良いものがなかなか見つからなかったので購入しておくべきだったかもしれません。

チェックアップのジェルタイプ
このタイプが磨きやすいとのこと

来週末に抜歯なので、また更新できたらします。

🗓️一週間経過&抜歯後(9/2追記)


装置を付けて一週間経過しました。
付けた当日の夜~次の日にあったメリメリとした痛みは無くなりましたが、異物感はまだあります。
柔らかい物であれば前歯で噛んで食べることができますが、基本は奥歯で噛んで食べています。
装置が付いている箇所が歯にしみる感覚があり、気にし出すとずっと気になってしまって若干辛いです…

また、付けたてから感じていましたが装置の端っこ上部にある突起(下図参照)のせいで口がスムーズに閉じられず、唇に当たって痛いです。
クリニックから貰ったワックスを被せると少し解消されますが、歯磨きの度に取れるので付け替える必要があります。

これが無かったら大分喋りやすくなりそうです。

サ行が喋りにくく仕事の電話対応で滑舌が悪くなってしまうのと、上手く笑えないのも辛いところです。

また、今日は上の歯2本の抜歯をしてきました。
記録のため抜歯後の口内を載せますが、少し汚い&グロテスクなので閲覧注意です。







第一小臼歯、今までありがとう。
私のEラインのために犠牲になってくれ。


表面麻酔後に注射で歯茎に麻酔を打ち、少しずつグリグリしながら抜いていく感じでした。(ざっくりとした表現で申し訳ないです)
カウンセリングや装置付けは院長先生が行っていましたが、抜歯は別の歯科医師の先生でした。
施術中の痛みは麻酔の注射くらいで、抜く作業自体は殆ど痛みは無かったです。(私は大分骨がしっかり太く生えていたみたいで時間が掛かりました。後半は怖さよりも先生頑張れ…という気持ちのが強かったです)
メリメリと音がして歯を押されたり揺すられる感覚があるので、怖いと感じる方もいるかもしれません。
抜歯後は4時間くらいは唇の感覚がなく、飲み物が飲み辛かったです。(ストローを使って飲むのは無理でしたが、カップに直接口をつけたら飲めました)
食べ物も食べられない事はなさそうです。
クリニックからは抗生物質と痛み止めを処方されました。抗生物質は朝昼晩毎食後×3日、痛み止めは痛みが出た時に飲むとのことでしたが、私は痛みが出るのが怖くて麻酔が切れる前に一錠飲んでしまいました。
そのせいか麻酔が切れてからも痛みはありませんでしたが、口を濯ぐと無限に血が混じるのが気持ち悪かったです。(血のカサブタができて治っていくので濯ぎすぎは禁物)
まともに食事ができる気がしなかったので帰りにスーパーでバニラヨーグルト(売り場にあったヨーグルトの中で1番カロリー高かった)、エネルギーゼリー(一個で190kcal位とれる)、うどん、バナナ(小さくカットすれば食べれて割とお腹に溜まる)、お茶漬け(何となく食べやすそう)辺りをとりあえず買いました。

下の歯の抜歯は3週間後なので、また経過を載せます。

🗓️2回目の抜歯後(9/25追記)

昨日下の歯を抜いてきました。
歯自体はまだ全然動いていないので、画像は来週、奥歯の装置を付けた後に改めて載せたいと思います。

今回は上の歯よりも小さい下の歯だったので、前回よりも短時間で抜け、クリニックの滞在時間も30分くらいだったと思います。
2回目ですがやはり麻酔注射は痛くて、歯を引っ張られる時のミシミシ音も怖かったです。
抗生物質と痛み止めはまた新しく頂きました。
痛み止め(ロキソプロフェン)は余っても頭痛や生理痛の時に使えるのでありがたいです。

抜歯当日はうがいすると無限に血が混じってきますが、一晩経つと出なくなりました。
噛むと痛いのと傷口を安静にしておきたいのとで、直後~数日は食べ物を一口サイズにカットして奥歯で噛むようにしないと食べられませんでしたが、
前回は1週間もすれば普通に食べられるようになったような気がするので、暫くは我慢したいと思います。

来週はいよいよ装置替え&奥歯の装置付けですが、奥歯でどれくらい痛くなるのか怖くてしょうがないです…
ただ、最近ブラケットが結構汚れてきたので装置を新しく出来るのは嬉しいです。
毎食後にやってと言われた歯磨きをたまにサボってしまっているのと、リップの色や色の濃い料理で着色してしまっている部分があって結構汚れています。
料理の色は食後すぐ磨けば割と簡単に取れるのですが、リップ特に注意です。リップモンスターとかティントとか色持ちの良いものを付けた状態で満面の笑みになったりすると、表情を戻す瞬間に唇が器具に触れて色が残りやすいです。若干ではありますが気を付けてください。
白いブラケットにしたから汚れが気になりやすいとかももしかするとあるのかもしれないです。選ぶ時にその辺りも聞いておけばよかった…

あと前回の抜歯の際に書いていた「装置が付いている箇所が歯にしみる感覚」は、現在は全くと言って良いほどなくなりました。慣れてきたのかもしれません。
取り敢えず現時点では特に違和感なく過ごせています。
ストレスというと、前述の装置の汚れと奥歯の知覚過敏くらいです。
知覚過敏は上の歯の抜歯をした後くらいから顕著になったのですが、関係があるのかは不明です。

🗓️2024/1/12追記


横顔の経過を記録します。

もうすぐ5ヶ月経過です。
まだ口元の突出感はあるものの、付けたてと比べるとやや下がってきたように思います。
まだ抜歯後の空間はあるので、今後もう少し変化が出てくると嬉しいです。
前回から計4回の装置替えを経て、奥歯にも装置が付きました。
替えたては食べ物を噛もうとするとかなり痛みがあります。
私は左側の奥歯が一部横に傾いている所があるのですが、そういった大きく動かすであろう部分は特に痛みが強く、噛もうとしても痛くて噛めない状態です。
右側の奥歯は並びが良いからか痛みが少ないので、そちらばかり使って食事しています。
偏りで顔が歪まないか心配なので左でも噛もうとはしてるのですが、1週間以上経過しても少しでも歯応えのあるものだと痛くて噛めません。
もし全体的に並びが悪いという方は、食事がかなり制限されるのではないかと思いました。
また、奥歯に装置をつけた途端死ぬほど食べ物が挟まるようになりました。
食事後は大体何か詰まってる感覚があり、歯磨きすると結構大きい食べカスが出てきます。(汚くてすみません)
毎食歯磨きしないと気持ち悪いです。

またレポします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?