劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影 ブラックボックス舞台挨拶9/30

こちら、クロージング企画で
高山みなみ様、立川譲監督、青山剛昌先生が
制作秘話(=ブラックボックス)を語る
豪華舞台挨拶を全国の劇場に生中継!
ということで、もちろん行ってきました。

今回は12:55の回上映後の舞台挨拶。

〜入場〜
みなみさんとコナン君が一緒に入場
みなみさん、めっちゃニッコニコ!こっちまで嬉しくなるくらいニッコニコ!!
次に立川監督
最後に青山先生(ここで大歓声、大拍手)!!

みなみさん「みなさーん!こんにちはー!全国で言ってくれてると思ってます」
立川監督「公開から5ヶ月経ってこんなに豪華なメンバーと舞台に立てて光栄」
青山先生「今日はありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」

◯3人揃うのは初めて?
みなみさん「3人キリは初めて」

◯映画はどう作られる?
立川監督「脚本→絵コンテ(設計図みたいなもの)→作画の流れ。青山先生は脚本の打ち合わせから参加され、絵コンテに全て目を通し、セリフや絵の監修をしてくださる」

◯企画会議みたいなのがある?
青山先生「いつもオレん家に集まる」←!!!

◯絵コンテのチェックはどのくらい時間をかけてる?早くないですか?
青山先生「まあまあな時間で(笑)ものによって時間をかけたり、あぁOK OKみたいなのは早い」

みなみさん「随分昔?に作画があがらずに絵コンテでチェックしてくださいと言われた時、電話帳くら厚さ(←みなみさんの指を私の観測で10cmくらい?)のが5冊くらいきた。あれをチェックするのはすごいこと。

青山先生「ねぇ〜大変だよねぇ〜」
みなみさん「他人事かぃっっ!!」←www好き!
ここツボっててメモが上手く取れてないけど
青山先生が「漫画家の仕事じゃないよ」みたいなこと仰ってた気が(笑)

立川監督「アニメは動きがあるのでページ数が嵩むのが漫画と違うところ」
青山先生「面白くないとやれないよ(笑)」

◯アフレコで言い回しを変えることがある?
みなみさん「相手との絡みがある時に『返しやすいかな』とか、推理の流れで、『より分かりやすくなるのは?』とか自分の頭の中で考えて変えたり」

立川監督「高山さんは『変えるね』じゃなくて、『コナン君の気持ちや感情はこれで合ってるよね』みたいな提案の仕方。」

みなみさん「自分の感情と環境を踏まえてこうしたい、みたいな(笑)」
「めぐちゃん、灰原なんかもそうなんだけど。自分の呼吸、喋り方とか。誰に対して、とか台詞読みながらちょっと違うかも?とか出てきちゃう」
←めぐちゃん&灰原呼び!♡いただきました!!

◯今回の映画で変わったセリフは?
立川監督「一番大きな変化は水中シーン。1分くらい増えてる。」
みなみさん「気持ちをどうしようか話し合って。」
立川監督「林原さんからも『このくらいのスピード感で読みたい』と言われて、目一杯使ってください、と話した」

この水中シーンのめぐさんの話の時、みなみさんが「ウンウン」ってずっと頷いてるのがよかった♡

◯青山先生が提案して変わったシーンは?
ここで修正絵コンテをスクリーンに映しながら説明してくださって!何と貴重な!!
この時、スクリーンから下がる青山先生に向かってみなみさんが「舞台前に落ちないでください」って(笑)

絵コンテその1
哀ちゃんが助け出された後のコーヒーのシーン
「何言ってんのよすぐ置いていくくせに」が
「待たせるの好きよね、新一くん」へ
青山先生「蘭ちゃんの気持ちになって言わせた台詞。そのままだと嫌な感じがしたので。」

ここで灰原が「江戸川君、工藤君、新一君」呼びをコンプリートした、という指摘を受けて狙っていた?と聞かれてたけど、特に狙いはなかったそう(笑)
絵コンテには「来てくれて嬉しかった」など気持ちも記入がある、とのこと。

絵コンテその2
ラストの哀ちゃんの構図?カット?
ここの原画も!見せてくださったよ😭
元々、斜め上(コナン君から見た目線)だったのが
真横からかなり寄った目線へ

青山先生「こっちの方が観客を見てる感じかなと。感覚的に」→ここで先生が「天才」と言われて登壇者全員がウンウンと頷く。

立川監督「アニメーションはカメラの目線で考えるので、コナン君が横に座ってるからその構図だった。先生のアングルの方が迫力が増したし、漫画とアニメーションの思考の違いかな、と。説得力が増した」
青山先生「オレに描かせろ!と暗に言っていたよね(笑)」

しかも青山先生がポロッと「描いたの1年以上前」とか言ってみなみさん他「えぇ?!」って会場がなってたら立川監督から「恐らく、去年の今頃?秋冬?」と修正が(笑)

◯先生がコナン君の原画を描いたのが紺青の拳以来らしい!という話
※ここから青山先生&みなみさんのイチャイチャタイムスタート

青山先生「描かないと高山さんに...」
みなみさん「怒られるからね」(会場爆笑)
青山先生「愛されてないって言われるから」
みなみさん「描いてないでしょ!ってね」(会場爆笑)

◯コナン君をカッコよく描く秘訣は?
青山先生「ないですね(キッパリ)」会場笑
みなみさん「なんか言ってよ〜」
青山先生「カッコよく描かなきゃ、と思いながら描いてます」
みなみさん笑いながら「有難いね〜」

立川監督「今回は自分から先生にここを描いてください、と頼んだ」
みなみさん「今回は多かった。初期の頃はラストカットのみ、あっても2カットくらい。こんなに描いて大丈夫⁉︎と思ったくらい(笑)」

みなみさん「試写会終わって『多くない?』って言ったぐらい」
青山先生「よく分かるね(笑)」←そりゃアータ、ねぇ。
青山先生「最初は遠慮してた(笑)アニメーターさんの仕事を奪っちゃいけないと。」
みなみさん「好きなだけ描いていいんじゃない?」

←ちなみに、みなみさんは事前に知らされずに、試写を見て先生の原画を当てているらしい(笑)

◯本編を観ての感想、印象に残ってるシーン
立川監督「先生の絵に特徴があって。髪や肌の影付け?に立体感がある。簡単に真似できない難しさがあるので、映画でもっと増やしていきたい」
「あと、ベルモットやジンだけでなく、キールもおかわりでお願いすれば良かったと(笑)」
青山先生「頼まれてたら描いてたよ」
立川監督「マズったーー!!!」会場笑

みなみさん「水中シーンは散々言ってるので置いといて笑(←ここ、手の振り付きで笑)潜水艦の中で組織が揃っているシーン」

みなみさん「あんな狭い空間に、大男たちがきちっと座る、リビングに座る感じがすごく好き(笑)」
「外で司令を受けてるシーンはあったけど、リラックスして喋るのは珍しかった」

青山先生「キールがジンに『尋常じゃないのはジン、あなたの方よ』のところ。オレが書いた台詞だけどアレ、いいよね(笑)」会場笑
青山先生「あとら、灰原が攫われた後海から上がるコナンの息をハァーと吐くシーン。かっこいいっふね。」
立川監督「自分の担当パートなので嬉しいです(笑)」
青山先生「あと、赤井が潜水艦を狙ってジンが上を向くシーン。音楽も盛り上がってゾワゾワーっとくる」
←個人的に青山先生が好きなシーン、私も全部大好きなシーンで嬉しい!♡

青山先生はしかも家で10回くらい黒鉄を観てらっしゃるらしい!!すごいお気に入り!

ここから、事前に募集した質問コーナーへ

質問1:ホテルの部屋割りが気になります。園子、阿笠博士、小五郎は一人部屋?
→立川監督)全員一人部屋。
この質問、みなみさんが読み上げたんだけど、舞台挨拶周りの時、キャスト陣で「部屋割りおかしくない?」って盛り上がった話題らしい(笑)
立川監督が「次から事前に相談します」とのことw

質問2:赤井さんが潜水艦を撃った後、秒で立ち去ったのが衝撃的でした←www
絵コンテの時の先生チェックで
「潜水艦が止まってもエンジンが爆発しないところを撃つ」という細かいチェックがあったとのこと。

立川監督「??が起きてるってことは水中で爆発さてるってことだから、これはやめようとか指摘が」
←この??は聞き取れなかった😭
らめんどう?衝撃波のこと??
青山先生「コナン絶対死んじゃうから」
立川監督「気にしていただけて。赤井は気にしてなかった(笑)」会場笑

質問3:直美が灰原哀=宮野志保と確信した理由は?
みなみさん「すごいとこついてくる(笑)」
青山先生「逃げる時に手を差し伸べるたところとか。こいつ誤魔化してるけど志保だな、とか笑」
←ここ、すごく良かったのは先生は少しジョーク混じりだったけど立川監督がフォローで
「(灰原が)強さを持って手を差し伸べて、直美を引き上げてくれるっていうところだと思います」って仰ってて!!!

これ、アメリカ時代のバスの中で直美の手を引き上げてくれた志保、の構図だよね!!って超興奮して鼻血出そうだった!!!

質問4:青山センセの原画で印象に残ってるところ。来年も楽しみです!

青山先生「来年の映画...?」とネタバレしそうな匂いを察知してすかさず
みなみさん「言っちゃダメだよ!?」とフォローw
(会場爆笑)
青山先生「赤井と安室のシーン。最初3分割だったのを一つずつにした。絵がちっちゃいから笑」

質問5:ティザービジュアルが実際の映画と対比する構図にしたのは?
青山先生「ネタバレになっちゃうから(笑)ティザーを描きながら本当は逆なんだけどなと思ってた笑」

ティザーを毎年描くにあたりインスピレーションはどこから?と聞かれて
青山先生「え〜適当(笑)」
みなみさん「全国に中継されてますけど!」会場笑
→LINEで監督とやり取りしてたら、抜けてるキャラも時々いるらしい(笑)

ここからティーチインの質問へ
会場質問1「青山先生が描いた作画で皆さんが好きなものは?」
みなみさん「やっぱり自分、コナン君(笑)」
立川監督「最後の灰原。あの表情は先生にしか描けない」
青山先生「安室と赤井のシーン、どっちもどっちかな。ラストの蘭&哀は絵コンテ修正程度」
「あと、ジンのてぃ!っのところはバーン!と爆音が鳴るイメージで修正したのに、シュル〜って爆発まで時間がかかったのが思っていたのと違った(笑)失敗したな、と。すみません(笑)」

会場質問2:ピンガのキャラの着想は?あと、声優の村瀬さんありきだったのか?
青山先生「村瀬は後だった。あと、今までにない、ジョジョに出てきそうな(笑)」
←ここでジョジョ好きの私の血が沸騰しそうだった。
立川監督「男の声優さんに女性の声か、女性の声優さんに男性の声か、の案はあり今の形に。村瀬さんは中でもずば抜けて上手く、アクションシーンの吐息も上手だった。」

ピンガが亡くなったか明言されてないですよね、の問いかけに
青山先生「あぁ、亡くなりました」←wwww
会場今日一番の大爆笑
みなみさん「元も子もない!全国からため息聞こえた!」ww
生きてたらまずいからね、ごめんねー!とみなみさんフォローしてくれてたけどかなりぶっ込んでて腹痛かったww

会場質問3:ジンがヘリから降りてくるシーンが神々しかった。どういうイメージだった?
立川監督「水面が光ってたり、キラキラしてるのに合わせて?ジンも神が降りてきたみたいな(笑)」
みなみさん「ちょいちょい」
帽子を抑えるポーズは絵コンテを描かれた方が考えてくれた。
ここで、最初ジンは銀髪じゃなかったという話をみなみさんが振ると
青山先生「原作では最初から銀髪で描いてた。GINは銀だから。」
みなみさん「山本監督が金髪?茶髪で描いてたらすっごい後から先生に『ジン、銀髪なんだよね』と言われたらしく、早く言ってよ!と(笑)」
会場笑

◯最後に締めの挨拶を
みなみさん「たくさんの愛を感じ感じ...まさかここまでとはな、と思ってます。次回作もよろしく」
立川監督「非常に嬉しいし、光栄。全国中継ということで皆さん応援ありがとうございました。」

青山先生「来年の映画について。平次くんがとんでもないところで戦う。コナン君がとんでもないところをスケボーで走る。サンデーの次はキッド出ます。犯沢さん?でお馴染みの探偵が出ます」
(会場おぉー!)

みなみさんから「真実はいつもひとーーっつ!」
で締めるんだけど、来年はこの人数を超えたい、と抱負を語られてました!

お疲れさまでした〜👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?