allcontenthereは詐欺サイト

アプリインストール

GoogleのPlayストアでアプリをインストールしようとしました。
ここで”続ける”をクリックしたところ、次の詐欺サイトに遷移しました。


allcontenthereの画面

アプリに必要な承認なのかと思い、この画面で続けるを押すと、クレジットカードの入力が画面になりました。アプリインストールに必要なのかと思い、クレジットカード番号を入力してしまいました。私の場合、パソコンだと注意深くみるのですが、スマホだと確認が甘いということを痛感しました。



やばいことが書いてある

いつでもキャンセル可能と書いているが、キャンセルする画面は一切でない。5日をすぎると、59.99ドルを毎月請求するとある。


クレジットカードを解約した


クレジット会社(JACCS)に電話して、解約をお願いした。
入力してからクレジット会社に連絡したのは、2時間後ぐらいです。

今の時点では、不正請求は来ていないが、今後不正請求があっても、お客様の負担になりますがいいですよね?と言われました。すごく不親切な感じでしたので、グルなのかと勘繰ってしまいました。
いまのところ、実害はでていませんが(カード再発行手数料1100円は発生)、気分的にすごくいやな気持になりました。

どうも、Redmi端末で、起こるように見えますので、Redmi端末を使っている人は十分注意してください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?