中山惨敗からの弥生賞!

どうも!
おはにちばんわ!
ライスです。


中山は晴れと雨の予想を出して
結果的に雨で

雨の時の予想通り馬券を買いました。
予算の都合もあり、
ヒシイグアスを軸にしました。

はい!惨敗。
全部買ってる。
なんなら5着まで全部買ってる。

軸飛んでおじゃんでした。

予想は大きく外れたわけではないのでね。
多少お金が飛んだけどね。

ライスは納得しております。

というより忘れたいので、、、
さっさと弥生賞モードへ

そんな弥生賞ですが、

注目してるのは4頭

☆シンエンペラー
☆サンライズジパング
☆トロヴァトーレ
☆ダノンエアズロック

その中でも要注目馬は

ダノンエアズロック。


2歳新馬戦で
サンライズジパングに0.7秒差で
完封。

その後にアイビーSでホープフルSで1着になるレガレイラを完封。

このホープフルSの2.3着が
シンエンペラー
サンライズジパング

強い事は間違いなく、
そして私のイチオシ短期免許騎手のキング騎手

ここは確実に軸に据えたい。
そしてさらにダノンエアズロックを押すもう一つの理由が、、

2歳戦|東京芝1800m
後半5F 58.9秒以内|自身上がり33.4秒以内

この中に入る馬が

コントレイル
イクイノックス
ダノンエアズロック
ジオグリフ
クロノジェネシス
ソールオリエンス


お分かりいただけだろうか?




そうダノンエアズロック以外の馬は

皆G1馬。


ちなみに上がり3Fのタイムはイクイノックスより0.2秒早いのです。

強くね?
この馬強くね?
ヤバくね?

とライスの頭の中で響いて鳴り止まない。

もちろん追い切りや馬体、斤量、馬場状態、枠順などが揃ってから再度考察はしますが、、


私、ライスとしてはこの馬を軸に馬券を買う予定であります。


ちなみにこの中でもう一頭、
化ける可能性を秘めた馬がいます。

それがサンライズジパング。
ダノンエアズロックに敗れた新馬戦後、

舞台を芝からダートに変え、
このダート1800未勝利戦で1着になると
JBC2歳優駿(G III)に出馬。

このJBCに同じく出馬していたフォエバーヤングに次いで2位。

このフォエバーヤングはこのJBCの後
G I、GⅢ、と1着。

間違いなくこの3歳馬のダートで今ダントツに強いフォエバーヤングに破れはしたものの2着。

その後、1レース、ダートで出走後にダートから芝へチェンジ。

その舞台がホープフルS

ここで3着。
その後に若駒Sで1着。
若駒Sはメンバーレベルはあまり高くはないものの、最後の直線からの追い上げは目を見張るものがありました。

ホープフルSに関しても

ダートから芝に変わったばかりのタイミングに加えて4コーナーから外に振られゴール前では内から寄らる形になるも3着。

不利なく直線走り切っていたらレガレイラと並んでいたのではと。

そんなサンライズジパングに今回騎乗するのは、スーパーレジェンド武豊である。


という感じで一旦弥生賞の考察はここまで。
また週末近くに予想を発表いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?