見出し画像

転職面接で気づかされた大きなこと

2022年9月から、本格的に転職活動を開始。
何社かの面接を受けさせていただきました。
人材紹介サイトを通しての面接では
通過したとき、しなかったとき
それぞれの理由をお伺いできる場合があります。

その理由の中で、一番多く言っていただいた言葉
それは『人柄がよい』

いろんな意味で、驚きました。
だって、40代の中途採用ですよ?
スキル重視じゃないの?

でも、転職エージェントのお話をよくよく聞いてみると
礼儀正しく、笑顔で、明るいこと。
これが一番大切なのだそうです。

今まで受けてきた面接を振り返ってみると
緊張していた割に、笑顔で臨んだシーンは多かったように感じます。

私は、人見知りで、初めての人にお会いするのは、あまり得意ではない。
けれど、仕事でお会いする人とは、常に笑顔で前向きに
絆を大切にしたくて、必死に取り組んできました。
その『頑張るキモチ』が、評価されたのだと嬉しく思うと同時に
自身の武器を改めて認識することができました。

ただ・・・最終面接に合格しないと、イミガナイ!
人柄は、第一関門を突破しただけ。
まだまだ自身の面接を見直して、努力し続けます。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?