見出し画像

「子供の成長を妨げているのは親かもしれないね」と夫がつぶやいた件

先日、初めて子供の習い事を始めてみました。

2歳8か月の娘は現在ママっこの絶賛イヤイヤ期。
猛烈な抱っこマンだし、抱っこされる人にも気分によってこだわりがあります。
先日行ったスイミングの体験では、親は一緒にプールに入ることはできず、子供だけがレッスンを受けるものでした。
(ベビースイミングクラスは時間の都合が合わなかった)
私の感覚では、ちょっと難しいかもしれない…と思っていました。
夫も同じで、「行ってもすぐ帰ることになりそうだね」と言いながらも、試しに行ってみようかという感じでした。

もちろん、最初は泣いていましたが、5分も経たないうちにしっかりとレッスンを受けている娘。
私が感じたことは上記記事にまとめております。
とても心が動いた1日となりました。

実は夫も思うところがあったようで…
帰宅して暫くした何気ない瞬間にぼそっと…
「子供の成長を妨げているのは親かもしれないね」と。
夫は普段あまりこういった話をしない人。
どうやら夫も娘の成長を感じ、心が動いた1日となったようです。
「そうだね。私たちが思っているよりできることがたくさんあるのかもしれないね」
と一瞬のやり取りでしたが、夫婦で育児から学びを共有したような感覚でしたので、私が感じたこととは別に記事にしたいと思いました。

#ワーママ
#習い事
#夫婦
#スイミング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?