見出し画像

泣く泣く商品にすることを諦めたポーチ


画像1

モコモコ生地は難しい

モロッカン柄ってタイルでも生地でも人気ありますよね。
JOLLY*S でも人気ファブリックですので、手元にある黒のモコモコモロッカン柄でバッグとポーチのセットを作ろうと、先日製作に取り掛かりました。

でも、、この生地、と~っても 難しいんです、、。
というのは、黒のベルベット部分が、とても毛足が長く起毛しているので(モコモコモロッカンたる理由)、
生地の表面には結構な段差があって、凸凹しているのです。
そのため、と~っても縫いにくいです。

2枚を中表にしてまち針打って、クリップ留めて、しっかり押さえても、
凸凹が歯車のようにピッタリ噛み合わない限り、ズレます。

ズレを防ぐ方法

なので私は、少しでもズレが少なくなるように、ミシンで2枚合わせて縫う時、片方の生地を引っ張りながらゆっくり針を送ります。
自然に任せると、100%ズレます。
毛足の落ち着き所に向かって生地が動いていってしまうのです。
引っ張ることで、その動きを抑えてズレ具合を減らす、というわけです。
メッチャ原始的な方法です(笑)。

一発勝負

こういうモコモコ生地を縫製するときが、一番神経を使います。

なぜなら、やり直しがききませんから。一発勝負なんです。

もし、失敗して、もう一度縫い直そうと思って、縫い目をほどいていくと、、、
悲しいかな、ベルベットの起毛が無情にもほつれてきてしまうのです。
気がつけばテーブル一面に黒いホコリのようなものが(涙)。

こういう悲しい思いを過去に経験あり。

というわけで、細心の注意を払いつつ、モロッカンバッグは完成しました!

画像9

可愛くできました!ベルベットのリボンチェーンがとても似合ってます。

そして、今度はポーチを作ってセット販売にしましょう。
と製作して出来上がったのですが、、、

商品にしなかった理由

ああ、無情にも、ズレてしまいました…。


画像11

おわかりになりますか?

ファスナーの位置が微妙にズレていることが。

ファスナーを閉めた状態ではあまり気になりませんが、開けた状態では、はっきりとズレがわかります。

画像12

横から見たら、一目瞭然ですね。

画像13

こんなに高低差がでてしまいました、、、。(こういうデザインではありません。)

しかも、そのせいで、正面から見ても左右で微妙に幅が違ってしまいました。

画像9

これはもう、潔く諦めましょう(涙)。

本来なら、このがま口バッグとセットで販売したかったのですが。
しゅん。。。

画像7

画像8


行末

では、このポーチ、どうしましょう。そのズレ以外問題ありません。

自分で使います(即答、笑)。やっぱりモロッカン柄は可愛いもの!

気を取り直して、次のバッグに進みましょう~。

お疲れ様でした。

よろしければ、サポートお願いします、いただいたサポートは、次の作品作りに役立てたいと思います。