見出し画像

真二弾カード評価

こんにちは!このページを閲覧してくださりありがとうございます.

ジョンゴと申します.『ドラゴンクエストライバルズエース』というゲームを細々とやっている者です.よろしくお願いします.初めましての方は名前だけでも覚えていただければ幸いです.

今回は真二弾カードパック「そして伝説は高らかに」の全カード評価を記そうと思います.グランプリルールの下,独断と偏見で評価をしています.
また,「ぼくのかんがえたさいきょうのでっき」に過ぎませんが,各職業で強そうなデッキを組んでみたので,参考になれば嬉しいです.


カードライブラリURL
https://cardlibrary.dqrivals.com/cards/search?leader=all,terry,zeshika,arena,kukule,torneco,minea,pissarro,camus&regulation=grandprix&cardpack=all&cost=0,1,2,3,4,5,6,7&type=unit,skill,weapon,hero,building&rarity=normal,rare,super-rare,legend&atk=&atkType=&hp=&hpType=&keyword=

5点 絶句
4点 つよい
3点 ふつう
2点 よわい
1点 さよなら


共通

画像96

・チェリースライム 1点
マスターズなら使えそう
ひなたぼっこ気持ちよさそう


画像98

・ダークホビット 4点
プチヒーローににおうだちがついた
以後のカードにも言えるが,熟練度2,3と4以降には相当な差がある


画像98

・白煙のホワイトビート 4点
次弾ではあまり活躍はなさそうだが,今後とんでもないことをするだろう


画像99

・エビルポット 3点
レックデッキには必須になるんじゃないでしょうか.ベビーパンサーみたいな


画像100

・ゴールドタヌ 3点
ナインデッキには必須になるんじゃないでしょうか.サンチョみたいな


画像101

・達人サーベルきつね 2点
3/2/4なんて出してる暇ないと思う
熟練度6はおまけだろう(ミネアは別)
熟練度デッキはいかに達人サーベルきつねに頼らずに熟練度を一気に上げられるかが重要だと思っている


画像102

・ハヌマーン 1点
ナインが弱そうなので


画像103

・ダークホーン 2点
サイレス…よりは強い


画像104

・エンプーサ 2点
顔が不細工なのでエンブーサだと思っていました


画像105

・マッスルガード 1点
こいつに割くレックLv3もデッキの枠もない


画像106

・トワイライトメア 2点
おそらく枠がなくて抜ける


画像107

・ガルーダ 3点
キーカードを手に入れるためのカードは基本低コストであることが望ましい.でもスタッツは悪くないので,ククールとかには採用されるんではないでしょうか


画像108

・ナイトキャット 1点
魔導召喚はあまり見なくなりそうなので


画像109

・怒涛のドンガラドン 1点
第16志望くらいで選抜されそう


画像110

・追撃のアンクルホーン 1点
伝説の勇者デッキに入れて,大型を除去して時間を稼…げるのかな…


画像111

・破壊神フォロボス 4点
レッドプレデターは強い


画像112

・滅びの王ゾーマ 1点
魔導召喚も倒せない


テリー

画像16

・たこやり兵 3点
手軽にテンスキに手が届くのはうれしい


画像17

・デススパーク 4点
イレテリ時代にテリーのステルス設置が強いことは判明している


画像18

・守りの極意 1点
だいぼうぎょにはなれない
後ろのプチがかわいい


画像19

・バスタードソード 3点
複数枚の熟練度を一気に上げられるカードは貴重
デッキの熟練度も上がれば文句なし5点あった


画像20

・歴戦の戦士 1点
アントニオいn…


画像21

・オルテガ 3点
4点くらいあげてもいけど,熱血漢が好きじゃないので


画像22

・さそりアーマー 4点
4/4/6たてまじん


画像23

・夢占い師ミレーユ 5点
さすがに強いが,案外5億点ではなさそう
「熟練度4で出すためにテンションあけたいけど,そうするとスキルリンク発動しない!」とか「ミネアの太陽のタロットが強いのは残った元ケツ3もかみかぜなどできれいに取れるからであって…」とか…(むだな抵抗)


画像24

・暗黒の使い 5点
6ターン目にこいつを出されたときの絶望がすごそう


画像25

・らいじんのけん 5億点
なぜ3回振れるんですか???


画像112

①たこやり兵でいつでもテンションスキルに手が届く
②テンションを回すだけで十分仕事をしたたこやり兵がしにがみきぞくで2/2貫通になる
③レックLv3を使うほどに高い熟練度を要求するカードがないため,中盤以降サマルトリアに張替え可能ではないでしょうか
④雷神の効果がギュメイで防げるかは不明だが,風神イーブルアイズを防げるので入れてみた


ゼシカ

画像26

・星くず 4点
1コス1点は使い勝手がいいのではないでしょうか


画像27

・ブリザード 2点
氷の館はビルドのハイタッチに頼るので嫌いです


画像28

・歴戦の魔法使い 1点
冒険者ゼシカは無理よ


画像29

・新天地の手がかり 2点
コストパフォーマンスは最低限といったところ
イラストは仲が良さそう


画像30

・氷原のスノーモン 2点
氷の館はビ割愛


画像31

・ロードコープス 1点
「ダンジョンを出している場合」に書き換えても弱い
特技ダメージ+1とか上方修正されるんじゃない???


画像32

・セレシア 5点
豊崎を使うために僕はナインを絶対諦めない


画像33

・バイキルショット 1点
地這い大蛇以下
ヒーローのレベルの数分+1なら3点はあった


画像34

・妖魔ジュリアンテ 4点
えっち
地図の登場でかなりダメージが伸びそうなことが判明
まあナインが強いのかと言われると…


画像35

・ヘルミラージュ 2点
4回以上踏破できるとさすがに強そう
問題は地図入手の困難さ.最大で「ナイン(1回)」「星くず」「新天地の手がかり」「ゴールドたぬ」「ガルーダ」の9枚.毎試合4回も踏破できるかなあ…


メラ無し

①地図の効果で延命
②セレシア,ジゴック,2コス特技(新天地への手がかり)が加わり,ランダムに頼らずとも仙人のほら穴を踏破できそう
③最悪地図から「あらぶる光の世界」を出してランダムカードを3枚入手すればいけるやろ!(知らんけど)


メラ有り

なぜゼシカだけ地図入手枚数が最大9枚なんですか???他リーダーは職業固有で3種類以上入手方法があるのに……
地図1段階を使えばドローには困らなそうなので4枚くらいはダンジョンを出せそう.だがヘルミラージュは「踏破した回数」なので,4コスで出せるのはおそらく10ターン目以降.6ターン目に6/8/8で出せたとして,特技ダメージ+1ではあまり圧力がない(アークマージはこわかった)
つまり僕はメラ無し型を推している


ムーンブルク2

3周年ムーンブルクと新弾を同日にした二木を絶対に許さない


アリーナ

画像36

・エアラット 1点
うらぎりこぞうって知ってる???


画像37

・ゴールデンコーン 4点
デメリット無しコスモスライム
唯一心配なのはチャモロで出すときにテンションが2回まわって…るか


画像38

・やるきのおおきづち 2点
やる気は評価したいが,2ターン目に出せない


画像39

・キラーポッド 1点
こいつに割くレックLv1もデッキの枠もない


画像40

・歴戦の武闘家 4点
攻撃力4以上になると同コスト以上のカードと相打ちが図れる
武術カード選べるのもシンプルに強そう


画像41

・ブランマトック 5点
ブランマトック!はやてのリング!16点パンチ!


画像42

・知将ジャミラス 4点
正直なぜ叩かれてるのか分からないくらいは強い
敵ユニット限定だからにじくじゃくとは格が違う
腹が立つのは「2 4 6」の全角スペース


画像43

・ゲントの導き手チャモロ 3点
思ってるより使いづらそうと思っている
ゴールデンコーンやダークホビットにレックLv1は割かないといけないだろうし,レックLv3はブランマトックに割きたいから,下手するとこのカードの熟練度はテンションスキルで稼ぐ羽目になりそう


画像44

・キャプテンクロー 5点
前述のチャモロの懸念を払拭してくれる
「味方リーダーが攻撃した後,自分のデッキと手札と場の熟練度+1」とほぼ同義.おまけに2ドローと武術カードが2枚手に入る(または灼熱とうこん打ち2回)
真古武道のツメ!(大きく出た)


画像45

・岩石おとし 1点
まず対象は敵ユニットだけでいい.その分ダメージを伸ばせ.話はそこからだ.


テンション

①チャモロのためにかくとうパンサーのような1コスは入れられない
②序盤,レックLv1はゴールデンコーン,ダークホビット,エビルポットに割く
③中盤はキャプテンクローを握ってテンションを回し,ハンターフライ,チャモロなどのコストゲインを発動させてずるをする
④終盤は隙を見てレックLv3でブランマトックの攻撃力を上げ,速攻で一気に削りきる
⑤レックLv3が重要なのでサマルトリアは抜いた
⑥多分ベロリンマンは1,2回使ってブオーンかモリーになる


あ冒険者

①おたけび,ストロングアニマルでクリフトを出し入れ+伝説の勇者のカウントを稼ぐ
②こちらには敵リーダーのHPを詰める手段が伝説の勇者しかないため,相手はおそらく盤面よりフェイスを狙うと思われる.冒険者が残ったらコトブキーノやはやぶさのツメの効果が発動.あとは3か月前のはやぶさアリーナのように軽減をつけて盤面を処理して延命を図る.
③多分うまくいかない


ククール

画像46

・はにわナイト 1点
1,2コスにゴミを混ぜたくない


画像47

・増殖のスモールグール 1点
気持ち悪い


画像48

・ベホイムスライム 2点
ナインなら断腸の思いで入れる


画像49

・歴戦の僧侶 4点
ククールは冒険者に恵まれているし,スタッツも優秀なのが多いので回復はえらい
伝説の勇者Lv2でテンションスキルも変わっちゃうしね


画像50

・セティア 5点
えちえち(めっちゃ強い)


画像51

・きゅうしょづき 4点
まじで急所を突かれるイラスト
上限3レべのヒーローでも十分優秀


画像52

・石の番人 2点
ナインなら入れざるを得ない


画像53

・トビアス 5点
なぜこいつだけ「ダンジョンが出たとき」なんですか???


画像54

・ゴッドライダー 4点
地図デッキは終盤に本領を発揮するのでHP回復は強い
3回以上踏破系カードの中でも最強クラスの能力


画像55

・教会 1点
ラヴィエルとセティア抜いてまでこのカードを入れようとは思わない


地図く

①はにわナイトを踏破カウントのためだけに入れるなら普通にロンダルキアでよさそう
②トビアスを抜いてダンジョンは9枚.トビアスは出す前に3枚以上ダンジョンを置かなければならないし,7ゴッドライダーも目指したいので,これ以上ダンジョンは抜けないのではないでしょうか


冒険者く

①ククールには元々優秀な冒険者が多い.普通に殴り勝てそう
②きゅうしょづき,アイアンナイト,ニードルラッシュなどレベル3上限のヒーローでも十分優秀なカードも持っている
③「冒険者がいるとき」とかかれた友愛の心,バギマも除去として非常に優秀
④どこか2枚をザオの杖と交換して,プチプリーストでさらなる延命を図りたいと個人的には考えている


トルネコ

画像56

・いどまねき 3点
頭トルネコ


画像57

・大地の恵み 2点
構築にしあわせの種を入れるというかなしみ


画像58

・アリアハン王 1点
思ったより冒険者トルネコがやれなさそう


画像60

・グリーンモッキー 3点
地図くれる中では結構強いほうじゃないですか??


画像60

・忠臣サンチョ 4点
絶対強い.強いんだけど,なぜらいじんブレードと同時期に出てしまったの…


画像61

・れんごくの番兵 2点
4ターン目に置く場合,よくて4/3/5といったところか


画像62

・突貫の巻物 3点
いどまねきにつけたら強そう.知らんけど


画像63

・歴戦の商人 3点
6,7ターン目に6/6におうだちとか出せたら強そう
来季の冒険者トルネコは多分無理だけど


画像64

・ラストテンツク 4点
ぱっと見弱そうと思ったが,メタルキング2体だすダンジョンがあると知り期待している


画像65

・すけっと呼び 1点
3人写ってるのに2人しか出せない
5レべでも弱そう


地図と

ぶっちゃけ一番適当に組んだ
「見えざる魔人の道」から強襲のメタルキングを出したときにラストテンツクとかデンダとかプラチナキングを出せば強いんじゃないでしょうか


ミネア

画像66

・ダーマの神官フォズ 4点
3枚もカードくれる.かわいい


画像67

・占術の閃き 4点
なぜミネアだけがデッキの熟練度も上がるんですか???
ていうかイラストどうした???


画像68

・風神の舞 5億点
そもそもイオって知ってる???


画像69

・サンダーサタン 1点
じゃんけん嫌いだったのと,前のじゃんけんより弱い


画像70

・マージインプ 4点
なぜミネアだけがデッキの熟練割愛


画像71

・イーブルアイズ 4点
風神の舞!風神の舞!イーブルアイズ!17点パンチ!(そんな上手くはいかないと思う)


画像72

・ヘルバトラー 5点
ヘルバトラーをヘルバトラーで返すシャドウバース開幕


画像73

・希望の予兆 1点
冒険者ミネアは無理よ
ていうか,そんなドヤ顔で星のタロット見せつけられても……


画像74

・歴戦の賢者 3点
強い.けど少なくとも今は無理だと思う


画像76

・不死鳥ラーミア 5点
不死鳥ラーミア!風神の舞!風神の舞!(落ち着け)


画像112

①占術の閃き,マージインプでデッキの熟練度を上げる
②達人サーベルきつねも①により熟練度6で出すことが可能.そしてさらに熟練度を加速
③終盤,レックLv3で風神の舞,イーブルアイズの熟練度をためて削りきる


偶数

①フォズを抜かなければならないのが痛い
②4インプケイオスorルバンカで1コスのサマルトリアを引く未来が見える


ピサロ

画像76

・おおみみず 4点
毒ピサロは嘆きの霧の都合上テンションはありがたい.ついでにドローもくれる


画像77

・密かな鍛錬 4点
困ったらフランケン上げとけば間違いない
地味に1ドローも付いているんですね.魔王への生贄が浮かばれません


画像78

・バトルシェイカー 4点
3/3/4とげこんぼう


画像79

・にくきゅうまどう 4点
『あざとくて何が悪いの?』毎週土曜21時55分~(めっちゃ勉強になる番組)


画像80

・しにがみへい 4点
テンションスキルでしか熟練度上げられなくても,5ターン目までにだいたい2回はまわってるのでデンタザウルスとか取れる
ドライアイになりそう


画像81

・毒の沼 4点
ホメロスケアで前列に置かせてからの


画像82

・エビルフランケン 5点
熟練度 とりあえず上げる フランケン


画像83

・魔王ムドー 5点
8はさすがに厳しいと思うが,決まればほぼ勝ち
3だけでも十分強力


画像84

・さまようロトのよろい 4点
コスト下がる系はだいたい強い
イラストがかっこいい


画像85

・究極エビルプリースト 5点
ピサロの使用率は上がる一方です


ピサロナイト

①達人サーベルきつねは入れたくないが,複数枚の熟練度を一気に上げる方法がピサロにはないので入れた.密かな鍛錬で上げれば早期ターンに熟練度6で出すことも可能
②テンションが何度も回りそうなのでピサロナイトシナジーも入れた
③レックLv3はフランケンに打つと1ドローとピオラになるし,ムドーの熟練度8も狙えるので重要と考え,サマルトリアは抜いた


どくどく

①毒+ステルス+回復でじわじわ削る
②毒の沼とぬかどこスライム,ホメロスのジレンマ


カミュ

画像86

・暗黒のスモーク 3点
スタッツが良い


画像87

・酒場の店主ルイーダ 4点
正直冒険者カミュには期待している


画像89

・探知のナイフ 2点
ナインなら入れざるを得ない


画像89

・ヘルジャッカル 2点
ナインな割愛


画像90

・ブラックサンタ 4点
なぞの神官と同じ末路をたどれば最強となる


画像91

・やみのまじん 1点
こいつが弱いせいで地図カミュをやる気になれない


画像92

・エビルハムスター 3点
地図カミュの最後の希望


画像93

・義賊の手腕 4点
ヒーロー4レべで2コス2ドロー.悪くない


画像94

・歴戦の盗賊 4点
ヒーロー4レべで3/3/3ステルス1ドロー.悪くない


画像95

・ダストン 5点
究極エビプリパクります


冒険者か

①義賊の手腕や歴戦の盗賊など軽いコストでハンドを貯めつつ,ドンホセで強化し,ブラックサンタで一気に展開して延命を図る
②手札を一気に使うのは楽しそうだけど,多分うまくいかない


地図か

①「あらぶる光の世界」を出してランダムカードを3枚入手.ブラックサンタで一気に展開
②最悪ブラックサンタは地図のコストも下げるので結構仕事しそう
③多分うまくいかない


teir予想

teir1 雷神テリー,風神ミネア
tier2 テンションアリーナ,ピサロナイトピサロ,各種伝説の勇者デッキ
teir3 各種地図デッキ,どくどくピサロ


質問や誤字脱字の訂正は,お手数ですがTwitter(@Jongo_cg)までご連絡いただければ幸いです.(下記urlから)

https://twitter.com/Jongo_cg

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.