見出し画像

ソフ○バンクのワイヤレス充電器に文句を言いたいだけの記事

ジョン之内の挨拶_01

去年だか一昨年だか、過去使ってたアイポン7がぶっ壊れたのでアイポン11にしたのですがその時に店員さんから

「良かったらワイヤレス充電器も一緒にどうですか?」と営業をかけられました。

当時の僕は「ワイヤレス充電器!?何それハイテク!!」

っていう理由だけで購入を決意。

家に帰り新しいアイポンが入ってる紙袋を開封。まずはアイポンの設定を色々しないといけないので、ワイヤレス充電器を一旦机の中に。

とりあえず初期設定するときは今まで通り、有線の充電器を使ってました。

「ワイヤレス充電器、後で試してみよー♪」

最新のおもちゃを手に入れた気分でルンルンなジョン之内。しかしアイポンの初期設定に思ったよりも時間がかかってしまい、体力の限界。

「とりあえず今日は今まで通りの充電器で充電して、明日ワイヤレス充電器試してみるか」









それから半年。

有線の充電器が壊れてしまい、途方に暮れるジョン之内。

「やべーこれ新しい充電器買わないと…。まさかの出費が…」

この段階でワイヤレス充電器の存在を完全に忘れてました。思い出したのは、好きなアニメ(萌え豚系)のグッズを探していたとき。

机の引き出しをガラっとあけ、僕の眼前にはあの日楽しみにしていたワイヤレス充電器が。しかも充電器が壊れているというタイムリーなときに見つけたのです。(そもそも半年開けない机の引き出しの時点で草)

その時のジョン之内。

「アー、こんなの買ったな。まあちょうど充電器壊れたし、とりあえず使ってみるか」

使う前から飽きてる

いやそもそも忘れてたし、自分の中ではどうでもいい存在だったのかもしれない。

そんなこんなで、何だかんだ未だに使い続けてるワイヤレス充電器。今回はこいつについて書いていきます。

最初使ったときは感動する

これ、多分ワイヤレス充電器を初めて使った人は結構同じ反応なんじゃないかな。

置くだけで充電できるって本当にびっくり、っていうか感動しますよ。

「うおー!すげー!」

ってリアルに言いましたもん。まあ最初だけなんですけど。

スマホを置く面は粘着素材になってて、寝てる時とかにスマホが充電器から落ちないように工夫してあります。この辺は企業努力を感じる。

だけど手に持って充電できないのは痛いですよね。横になりながらスマホいじるなら、うつ伏せじゃないとダメですし。

最初使ったときの感想は

感動>実用性って感じでした。

スタンド型の便利さを知る

スタンド型に関しては今でも使ってます。これに関しては素晴らしいと思う。

ワイヤレス充電器の下の面をクルっと回すと、充電器を斜めにして使えるんですよ。そうちょうどアイキャッチの画像みたいな感じ。

画像2

※念の為もう1回貼っておいた。※

つまりこの、Soft○ankって書いてある面にスマホの背中をくっつけるだけで充電できるんですけど、通常時はこの面が真上を向いてるんです。

これが斜めになることで、充電しながら動画を見れちゃう。

人によっては他の用途あるかもですけど、僕は動画を見るくらいですかね←

表面が粘着素材であるがために

この粘着素材になってるの、一見よく感じるんですけどこれが罠。

まーーーーハウスダストがたまるたまる!くっつくくっつく!

拭いても次の日には溜まってるくらい、めちゃくちゃ埃がくっつきますわ!

とくに掃除用のグッズもないっぽいし、ティッシュだと粘着素材がためにちゃんと拭けない。タオル類だとタオルのケバケバが充電器にくっついちゃうであら大変。

結局1番いいのは指で拭き取る方法。拭き取るっていうか、埃を四隅に集めて取るって感じですけど。

この埃ですけどね、放置してたら表面の粘着がなくなるんです。そうすると結局充電器からスマホが落ちたり、スタンド型にしてたのに斜めになってる分スマホが滑り落ちたり。

せっかくスタンド型にできたりいい感じの使い方があるのに、この埃を対策してないせいで全部台無し…。

ちなみに2日くらい放置してるだけでこんな感じ。

ちょっとの配置ミスで充電できない

このワイヤレス充電器、意外とナイーブなのかちょっと置く位置がズレただけで充電してくれません。

ちゃんと決まったポジションがあるんですかね。イメージ的にはアイポンの後ろにあるりんごちゃんマークを充電器表面の真ん中に置くとぴったりな感じです。

りんごちゃんマークが真ん中からズレると、充電できない…。

これ、さっきの埃の話でもあったと思うんですけど。表面に埃が被っちゃうと粘着生が失われるんですよ。

つまり、充電し始めのころはちゃんと真ん中に置いていても、朝起きるころには真ん中からズレてちゃんと充電しきれてない、なんてことも(実際何回かあった)

なんかちょっと調べてみたら、中のコイルかなんかの関係でちゃんとしたポジションじゃない充電できないみたいです。つまり公式で認めらた仕様。

地味に音がうるさい

これ本当地味なんですけど、スマホを充電してるとき排熱みたいな音が常にしてるんです。

フォーーーーって。PCの排熱音を思い出してくれればそのまんまの音です。

まあ、この程度なら普段は気にならないですけどね。でも寝る時とか、部屋が静かになったとき、地味に目立つ。

例えるならそう、時計の針の音くらいな感じ。

これ本当に満タンまで充電できてる??

これ調べてみたら、ワイヤレス充電器を使ってからバッテリーの持ちが悪くなったって声が多いみたいなんですね。

僕は最初、そもそもワイヤレス充電器って本当にちゃんと充電できるの?って半信半疑だったので、バッテリーの持ちが悪いってよりもちゃんと充電しきれてないのかなーと思ってました。

でもこれ、仕方ないみたいですね。そもそもスマホに使われてるリチウムイオンバッテリーっていうのは、熱に弱いみたいなんですね。

高音状態に長時間いると、スマホのバッテリーの寿命が早まるそうです。

ワイアレス充電器、置いておくとめっちゃスマホ熱くなるんですよね。つまり、熱によってバッテリー寿命の進行が早まってしまっているってこと。

僕が感じた「ちゃんと充電しきれてなくない?」っていうのは、厳密にはスマホのバッテリーの寿命が早まったってことなんですね〜。

総合的にみるとやっぱり有線の充電器が良い

スタンド型にしたときはとても便利なワイヤレス充電器ですけど、総合的にみるとやはり有線の充電器のほうが良いでしょうね。

今後どうなっていくかは分からないですけど、とりあえず現状はワイアレス充電器を買うメリットはそこまで感じないかも。

まあ、人によってはスタンド型にしたときにかなりメリットを感じられるなら買ってみても良いかも?

あと、結構充電の速度が遅いって声も多いみたいですね。事実有線の方が充電スピードは早いみたいなんですけど、僕はそこに関してはそこまで気にならなかったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?