見出し画像

言いがかり香水10_エリタージュ

主旨:これを読んで「この匂い推しがつけてるかも」と思った誰かがいれば私が「フーン…… その人、ネ…」とおこぼれにあずかってニヤニヤできる
というのがいつものなんですが、今回は私情によりちょっと方向性が…違うかもしれない……

まずは現物

【おことわり】※定型文
香水に手を出し始めてさほど日の経っていない一介のオタク(エンジニア)が、休職中のリハビリとして始めた趣味の記録です。業界も御社も弊社も全く関係なく、広告収入なんかもありません。
復職しました。

▼公式通販
みつからなかった

▼Celesさん
https://www.celes-perfume.com/product/guerlain-heritage/


第一印象:デパートのコスメフロア

 かなりコスメフロア。
 華やかですっきりした感じの印象。庭っぽさもあるんだけど、地面のにおいはしないんですよね。ぴかぴかのフロア。
 なんていうか、おばあちゃんの上等なお粉とかから香る独特の感じあるじゃないですか。伝わるかなこれ あれなんですよね、最初。そっから角がまるくなっていって、穏やかになっていく感じ。これが似合う大人、かなり良い


言いがかりをつけていく

メンズなんだって!

 ユニセックスかレディースだと思った
 でもこれが男の人から香ったらと思うと興奮します
 水温が急に5度上がったグッピーみたいになった

これをつけてる人のイメージ

 えっちですよ
 女を知っている男の香りにも思え、穏やかな立ち姿の女の香りにも思える。あぁ そう そう カップルだと思えばいい

 コスメフロアにいるカップルの残り香がね これなんですよ 幸せになってほしい しわしわになるまで二人で手を繋いでいてほしい でも将来のことを考えると必ず いつか来る離別のことも考えなければならない
 パチョリとか ラベンダーとかがね 明るくて幸せで華やかな今 きっと一緒に入れるように、あらかじめ買ってある墓 サンダルウッド

これを贈るということ

 自分につけた後、相手にもつけてあげる感じの親しみコミュニケーションを取ってほしい。抱きしめて首の裏にシュッとするようなのもかわいい これに関してはなんていうか、行為より好意、の贈り物という感じがつよい……


紹介文を読む

「遺産」や「受け継ぐ」という意味をその名に持つフレグランス。パチュリ(パチョリ)やサンダルウッド、ラベンダーなど様々なマテリアルをふんだんに使用したスパイシーウッディの香調がベース。クラシカルで格調高いマスキュリンを描き出す一品に仕上がっています。【メンズ/ウッディ/オードトワレ】

Celesさん 商品ページ

  受け継ぐ、んですって……(emotion)


パイルアップのこころみ


 してみる。
 今回は HUNDRED SILENT WAYS(NISHANE)
 : https://noseshop.jp/products/146371826


HSW自体はかなり甘くて丸い香りです。上品、ラグジュアリー路線のやつ。個人的には「安定」と「幸せ」の香りだと思っているので、ここの重ね付けによって共同墓地の幻覚を一旦脇へ寄せられるのではないか、と思った

 → 結果:大成功
 → 女性寄りの香りになるんですが、エリタージュの華やかさとHSWのまるい甘さが非常に合う。こういう時についつい「朝のにおいかな……」と思うんですが、考えてみた感じ 朝よりは 昼のにおいだった


あとがき(毎回のやつ)

 以上の全て、一個人が趣味で、「覚書」として残したものであって、あなたが香水をワンプッシュした時の印象はあなたのものです。
 筆者はムエット(試香紙)で感じる香りと現物の香りを全く異なるものと感じるタイプなので、あなたにも同じことが言えるかもしれません。
 中々ハードルの高い、機会の少ない部分はありますが、香水は「香り」そのものだけでなく、吹いた時、その後の変化、それが誘起する自分の感覚などを味わう「体験」としての側面もあると、私は思い、楽しんでいます。

 こういったメモ書き、覚書が、業界や担当者さんの利益を損なうようなことがあった場合、私の望むところではありません。ご連絡いただければ非公開などの対応を行います。お手数ですが、よろしくお願いします。
 どこかの誰かの思考の肥やし、体験の助けになれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?