ビジネスってそもそも何だと思いますか?

ビジネスって聞くと
「MLM」「投資」って考える人がいるんですけど


それらはビジネスではありません。


ビジネスをカンタンに説明すると
「お客様に価値を提供してその対価としてお金を頂く」ことです

ビジネスって聞くと「企業」などと難しいイメージを持たれるんですけど、
意外と身の回りに落ちているものなんです。

例えば、昔僕のおばあちゃんがイヌを飼っていました。
でも足が悪くて散歩が出来ず、外でずっと吠えてて近所迷惑になって困っていたんですよね。
その光景をみた僕はおばあちゃんの代わりにイヌの散歩に行くことにしました。

1時間がたち、家に戻るとおばちゃんが
「お礼」と言って僕にお小遣い100円をくれました。


なぜ僕が100円をもらえたと思いますか?
それはおばあちゃんの悩みを解決してあげたからです。


イヌの散歩に行かなければ
イヌが吠えて近所迷惑になるし、足が痛くて辛い
その悩みを僕が散歩の代行をすることによって解決することができる。


散歩に行けない悩みを
僕が散歩することによって
価値を感じ、おばあちゃんは
それ相応の対価を払っただけなんです。


この話をみてみて意外と小さいころ
自分でビジネスをやっている人は多くないですか?


価値に対してお金を払う。


少し大きな規模でいうと飲食店もそうですよね?

お腹が減って自分では作れない料理を
シェフが作ってくれるから価値を感じて
お金を払いますよね!

家で料理を作るのが面倒で
時間もない人がコンビニで弁当を買いますよね?


全部一緒です。

価値を提供して対価を得る。

なのでビジネスを少しやってみたければ、
自分の身の周りで価値を感じるものって何だろう?
そう考えてみてください。


意外と目に入るようになるんじゃないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?