新しいことに挑戦したいけど勇気の出ない人だけ見てください。

以前、僕の目の前に
ある大学生の方が
「時間を作ってください」
とdmして会いに来ました。


彼女は今大学3年生で就活を
しなくてはいけないけど、

周りと同じ「普通」の人生が
嫌で何かに挑戦したいけど
勇気がでない1人の
女子大生でした。

その方に対してある
アドバイスをしたので
ここでもシェアしたいと思います。


ここからは
本気で将来のことを考えて
不安な人だけ見てください。


彼女に僕はこんなアドバイスをしました。

「勇気がでんのなら
挑戦した人生と
しなかった人生があるとして
どっちの方が嫌かで
選択したらいいよ」

僕がなぜこのアドバイスを
したかというと

元々は僕も何かに挑戦する
勇気が出なかった
ビビりの1人だったからです。


2年前の僕は1日16時間働く
会社員で時間もなく、
給料12万のブラック会社に
勤めていました。


給料は低かったけど、ビビりな僕は
別の何かに挑戦したくても
「僕は頭悪いし、時間もないから」
と言い訳をして
行動しない人生を生きていました。

しかし、ある日
僕のばあちゃんが倒れました。
医療費が高く僕がお金を
出さなければならなくなりました。


僕はばあちゃんの医療費を
何とか払えたものの
もし別の父親や妹が倒れて
お金が必要になったら
助けてあげることができるのか?


自分に奥さんや子供ができた時に
守ることができるのか?


そう思ったときに
「もし俺が挑戦し変化して
お金に困らなくなり
大切な人を守れる人生」と


「何も変化せずに
将来大切な人を
守れない人生」


この2つの人生を
考えた時に、


「どっちの人生の方が嫌か」
を考えました。


僕は今の現状から脱せず、
変化しないまま大切な人を
守れない人生の方が
めちゃめちゃ怖かったし
嫌だったから、


僕は挑戦する人生を選びました。

だって大切な人を守れない人生が
嫌だったんですもん。

でも挑戦するのは
怖かったですよ?


周りに社長がいなかったから
自分で探し出して会いに行くときも
もともと人見知りで怖かったし


今の仕事やる時も
「頭が悪くてなんも知識のない
俺でもできんのかな?」


そう思ったことも何回もある。

でも僕は最後まで
諦めませんでした。


だって変化しない
人生の方が怖かったし。

弱い自分に勝ちたかったんですもん。


ちょっと隙を見せたら出てくる
弱い自分と戦って打ち破って
今の僕がいます。

元々強い人間なんているわけなんです。
いるのは挑戦せず
変化しなかった人間か。


変化するために
弱い自分と戦い続けれた
人間くらいです。

もし今あなたが何かに挑戦したいけど
不安で挑戦しにくいのであれば


挑戦した人生と
挑戦しなかった人生の
どっちの将来が嫌か?

どっちの将来を選べば
後悔しそうかを
考えてみてください。


今日のワーク↓
あなたは将来どんな人生を
生きて行きたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?