見出し画像

1座目 那岐山

2021年5月
初めてだからとにかくなにもわからない
登山の朝は早い!のイメージで6時過ぎに起きて準備して那岐山の登山口まで車で行きました
駐車場に着いたのが8時前でしたが、すでに結構な車がありました、朝が早いってのは当たり前だけど登山スタートの時間が早いってことなんだなと。。

昨日買った登山靴を履いてまずは登山口まで車道を歩きます
地図もアプリもなかったので、人が歩いて行く方について行ったり、立て看板を見たりしながら歩きました

ゴツゴツした土の地面もなんだか新鮮な気分でした

ここからはひたすら登り、
那岐山は岡山側から登るとABCの3つコースがあります
Aコースは別の山からのスタートです
BとCはスタート地点は同じで、右回りB・左回りCです
この時はなんとなくCから登ってみることに

すごい自然。。って思いました
長い時間運動するのは久しぶりでものすごくきつかったのを覚えてます
ただ、そんなに嫌な気分でもなく引き返したいとも思わず
とにかく1度頂上まで行ってみたいと思いました

那岐山のCコースは1時間くらい登ると大神岩というところに出ます

標高1000メートルって書いてあるから、もうだいぶ来たのでは⁉︎
って思ったら意外とまだまだ登ります

飲み物はコンビニで500のお茶を3本くらい買いましたが、とにかく喉が渇くのでけっこうハイペースで飲みました

結構ヘトヘトですががんばって登ります

頂上!?と思いましたがここは三角点というところで広場みたいになってました
こんな登ったところに広い平な空間が。。とか思いました
ここら辺で景色が開けます。
おお〜と思わず声が出るような景色でした
なるほど、これをみんな見たいのかって思いました
なぜか写真は残ってません。。

ゴールも見えました、あれが頂上。。遠く見える。。

歩いてみると意外と近くて、10分とかでしょうか
ついに山頂です

疲れと達成感でやったー!。。って感じでした
山頂からの景色を初めて見て、これまたなるほど、これかって思いました
なぜかこの時も写真撮ってない。。

風が気持ちよかったです。
せっかくの山頂、コンビニで買ったおにぎりを食べました。
周りではガスバーナーでお湯沸かしてカップ麺を食べてる方や料理してる方がおられて
ものすごい衝撃を受けました
山でそんなことできるの!?ずるい!って思ったし
あの火が出てる機械はなに!?かっこいい!って思いました

景色もおにぎりも堪能したので登りとは別のBコースで下ります
食べて休憩すると元気がでるのと、登り続けてきたから、下りはものすごい下りに感じるし、早い

Bコースの方がなんとなくゴツゴツしてるイメージでした。
下りは小走りくらいの感じでだーっと降りていると沢に降りれるところがあったので降りてみました

山の中にどばどば水が流れてる。。とか思って
触ったら冷たくて気持ちよかった
せっかくだから登山靴も脱いで足もつけてみた

これたぶんやってる人少ないと思う
この後那岐山には何回も行くことになるのだけど、この時だけでした
すごい気持ちよかったけど、なんとなく憚られる

ここから登山口まではすぐでした

初登山はとりあえず成功!

今思えば、最初が那岐山でよかった
しんどさと、登山の楽しさのバランスがとても良い山なんだと思う
お手軽なところを最初にしてたら続かなかったかもしれない

ソロだったのもよかった、自分のことがよくわかるし、反省点も明確になる
今回は綿のTシャツがダメだと身をもって実感しました。。

さっそく帰りに登山用のTシャツを買いに行きました。もちろんモンベルへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?