【ネタバレ有り】ペルソナ5 プレイ雑感

先日無事にペルソナ5の1周目をクリアしたので感想などを書こうかと
表題の通りネタバレ有りなのでご注意を



■総括
タイトルに偽りなし、ペルソナシリーズのナンバリングにふさわしい出来でした。
シナリオ・戦闘システム、どれも高水準にまとまっており、長いこと待った甲斐があったなーと。

■戦闘システム
ペルソナ3,4から続いているシステムをブラッシュアップして、これぞ完成形という感じの出来でした。
今回変わったところだと、
 ・コマンド選択の簡略化
 ・バトンタッチの導入
あたりが大きな変更点だったのですが、両方とも戦闘を快適に、且つ楽しくしてくれて「あぁ、これはよく考えられたシステムだわ」と思いました。
正直戦闘システムに関しては何ら不満無いです。完璧だったなと。

■シナリオ
3ほど暗くなく、4ほど明るくもない、中間くらいのテイストだったかなと。
話自体は主人公たちが怪盗団という立場になっている関係でアンチヒーローな面もあるものの、骨太なストーリーと後半の謎解明やどんでん返しには心躍らされました。
 まさか、プレイアブルキャラを裏切らせるとは……
 まさか、イゴールの声優変更をああいう風に使ってくるとは……
プレイしながら思わず「やりやがったなアトラスw!」と言ってしまいましたw
上述の通り、話自体は全体的に良かったのですが、いくつかイマイチだったり、よく分からなかった箇所が有ったのでその辺は個人的にマイナスかなーと。
具体的に書くと
 ・明智の最後
  ラストで戻ってくると思ったのですが、アレで終わりというのは……
 ・獅童の改心のあたり
  一時的に死ぬ薬を飲んで改心を免れるか?と思ったものの、
  あっさり改心してしまったので「これ何か裏があるよな……」とか
  思ったものの、実際はそんなこともなくそのまま終わってしまった
  (一応)本編の黒幕その1だったのに、ラストが小物過ぎるのが;
 ・新島冴のコープの意味
  ??????のままでどういった効果か分からず終わってしまい、
  結局なんだったんだろう……と思ってます。
  ED前に貰った名刺も2周目に引き継げるけど効果が分からず……
とかでしょうか。
特に冴さんの件は、わざと隠してる感じがするのでまだ何か(DLC?)あるかも……と思ってます。

■その他(キャラとか)
P4のキャラが個性的すぎたので若干抑えめだった気はしますが、それでもバラエティ豊かな感じでしたね。
プレイ前は双葉いいなーと思ったのですが、プレイしてみてもやっぱり双葉いいなーってなりました。妹キャラずるいです。カワイイ。
あと、あくまで個人的な感想ですが、竜司が馬鹿すぎるのと調子乗りすぎるので、シナリオ中若干イラッとすることがありました;
→まぁ、高校生男子ってこういう感じだなよなーと納得しましたけどw

あと、システム周りの話だと、バッティングセンターとか釣りもあったのですが、1周目は人間ステータス上げとコープに忙しくてほとんど出来ず……
2周目頑張ってコンプしていきます。

■最後に
今年はSO5・サモンナイト6と、ナンバリングタイトルが悉く残念なことになっていて、ペルソナ5も一抹の不安があったのですが、蓋を開けてみたら結構な良作でうれしかったです。流石アトラス。
衣装とかペルソナのDLCが出てるみたいなので、その辺を買いつつ2周目コープMAXとペルソナ全書埋め、隠しボス撃破などめざしてこうかなーと。

といったところで、ペルソナ5プレイ感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?