見出し画像

IRONMAN NZ挑戦記 vol.2 :大会当日

3/2 Sat
大会当日朝

5:40に起床!意外にちゃんと3時間半くらいは眠れた。

朝ご飯は赤飯パック×2と味噌汁。にっぽんの味。
赤飯のごま塩と味噌汁で塩分とれるのもいい。
今日の消費カロリーは9000カロリーぐらいと凄まじいので、できるだけたくさん食べる。

赤飯味噌汁。毎日これ食べてるじゃん

車でトランジションに向かう。(とはいってもたったの4分ドライブ🚗)
タウポの良いところは車を道沿いどこにでも停められるところ。
大会あるからあんまり停められないかなと思っていたけど、会場から歩いて5分くらいのところに停められた。

6時半には会場に到着、15分くらいで自転車チェックなども終わった。

バイクOK

8時のスタートまでは時間があるので、朝食べきれなかった赤飯を食べる。
ということでスタートの時間がきた。😀

SWIM3.8km

SWIMコース
入水。よろしくお願いします。

前日までとは打って変わって波が高く、自分がどこを泳いでいるのか、まっすぐ進めているのかわからない!
それでも、周りの選手たちも一緒に泳いでいるので、プールで一人で練習していたよりも全然楽しい!

途中同じぐらいのペースのおっちゃんについていこうとピッタリついていく。

波に対抗してとにかく100メートル感覚で設置されている目の前のブイだけをみて泳ぎ、ようやく短いようで意外と長いスイムが終了。

スイム中の心拍。だんだん慣れて心拍数が下がっていってる!
ふー

SWIMタイム:1時間28分21秒
目標タイムは1時間半としていたので、いいペースでスイムアップできた!

BIKE180.2km

スイムアップからトランジションへ。休憩するため歩いて向かう。

スイムが寒すぎたせいで、トランジションでガタガタ震えてた。
バイクでもこれだけ寒いと、寒さに弱い私には致命傷になる!と考えて、あらかじめ用意しておいた厚めの防寒着を着ていった。

だが!これはちょっともって行き過ぎた。

めちゃくちゃ着てる!一人だけ冬?

ということで、厚着男のバイク180キロがスタート!

バイクコース。2周する。

スタートからは快調に飛ばす!
追い風で、楽しくNZの牧場風景を走る!

が、楽しいのも追い風だった30キロ時点くらいまで。
風がなくなると進まない。😇😇
おまけに、38km地点のエイドでバナナをもらってしまい、
バナナの皮を次のエイドまで15km持って走ることに。😇😇
(ちなみに指定された区間以外で捨てるとペナルティ)

42km地点くらいでついに暑くなり上着を脱ぐ。脱いだ上着は腰にまいている。(非常にダサい😖)
(ちなみに57.2kmと147.2kmのエイドでCLOTHING DROPがあって、いらない服をおろせたことを後から知った。。。)

腰まき。ださい。

辛いことだけではなく、嬉しいこともあった。
57.2kmのエイドで一旦止まった際には、ローカルボランティアの少年たちが水の入れ替えをしてくれた。日本から来たんだとか、今日の波は高くて大変だったよーとか話すことができた。
一人でずっと走っているから、些細なことだけど、彼らと会話ができたことはすごく力になった。

65kmぐらいから90kmまで、ずっと強い向かい風。
速度も13km/hくらいしかでない区間もあったりした。
ここが一番メンタルが削られたポイント。
70km/160km地点の看板がふと目に入り、自分は今来た道をもう一周して160kmの看板をリタイアせずに見ることができるのか。。。と不安になる。😓

それでもなんとか進み、折り返し地点へ。

折り返し90kmの時点で、時刻は13時53分。バイクコースの足切りは18時30分だから、あと4時間37分。
これまでの90kmは4時間6分もかかっている。
2周目は足も疲れてくるので、結構ちゃんと踏んで飛ばさないと足切りに引っかかることに気づく!やばいじゃん。

とにかく足切りタイムをクリアするため気持ちを切り替えて進む。
90kmから110kmくらいは追い風だから、ここでしっかり飛ばす。TTポジション固定で109.2kmのエイドも止まらず若干強めに踏んでいく。

135kmぐらいからは一周目と変わらず強い向かい風。
一周目と同じく速度が出ずメンタル削られそうになるも、とにかく足切りのことだけ考えて進んでいく。

なんとかこれまでつらずにきたけど、145kmくらいで若干ふくらはぎがつりかける。😵‍💫
塩熱サプリをちゃんと摂取し、つらないように踏み方を変えて進んでいく。

とにかく時計を見て計算しながら進み、ようやく180km地点に到着。
本当に長かった。。正直バイクでここまで苦戦するとは想定しておらず、
自分、本当にバイク弱いなあと。確実に練習が足りてないのを実感。

この時点でバイクの足切り21分前。
わーーー本当にギリギリじゃん😰


ちなみに、バイク中の補給は40分おきくらいにジェル、60分おきに塩熱サプリを取っていた。
それに加えてエイドでもらえるモルテンのバーも取っていて、これがめちゃくちゃ美味しかった。モルテンは、高級補給食でめちゃくちゃ高い。エナジーバーは一本540円。IRONMAN NZはモルテンがスポンサーに入っていて、エイドで食べ放題!結局4本食べました🤩

¥540

長くて辛いバイクが終了。
さあこれからフルマラソン42キロ。

BIKEタイム:8時間22分02秒

RUN 42.2 km

ランコース

ランコースはタウポ湖の湖畔を10km×4周。
フラットっぽいけど急な坂が3つくらいある。

バイクが辛すぎて、もう足動かないんじゃないかと思っていたら、ランスタートから、これがぬるぬる動く動く。
バイクで全然ダメで足切りギリギリだったのが嘘みたい。

足が動くのがものすごく嬉しくて、最初5kmくらいはずっと笑顔で走ってた😅
楽しすぎて、プッシュし過ぎてキロ5分でてたりして、おーやばいやばい。これはちょっと速すぎる。

どうせ後で足が売り切れるから、足が動くうちにタイム稼いでおこうと24km時点ぐらいまではキロ6分目標!
「プッシュ!プッシュ!」と自分に語り続けながら、進む。

沿道の人たちが名前を呼んで応援してくれる。
夜になってもずーっと応援してくれていて、本当に力になる!!

でもやっぱりだんだん足が重くなってきて、30km地点ぐらいは歩くことも多くなる。
ランコースの足切りを考えると7時間以内でフルマラソンを完走できれば良い計算。前半で走れたおかげで、だいぶタイムに余裕があり、後半は歩いても大丈夫。

本当はまだ体も余裕があるから追い込めば走れたはず、ただ今回のレースの目標の「完走」ができることで良しとして、最後の10キロからあまり追い込まずゆっくり進む。

陽も落ちてきて、真っ暗に。
星がすごくきれい。

真っ暗。

最後ゴールで誰かとかぶりたくない😅ということで、前と後ろ空けて間隔調整してたら、ゴール500メートル前くらいで、前方のトイレから選手が1人でてきた!
ゴール前のこのタイミングでなぜトイレいったんだー!
前との間隔を空けないと!
と思い、後ろ振り返ったらすごいスピードで走ってくる人いるやんー!おいー!

それでもなんとかいい感じに間隔調整しつつ、ゴール前にあるFirst Timerのベルもしっかり鳴らして、沿道のひとたちとハイタッチしながら、

ようやく到達
ありがとう。


RUNタイム:05時間15分57秒
FINISHタイム:15時間34分53秒

RUN42キロ。後半はかなり歩いた。

ゴール後、マッサージをしてくれる。
ご飯も提供されていて、バイキング。ピザとかハンバーグとか脂多めの食事はあまり食べられず、米とオレンジを少し食べました。

マッサージ
バイキング

メダルももらえた。重くていいメダル。

メダル

ということでIRONMANになることができました。
トライアスロンを始めたときからIRONMAN完走はずーーーっと見据えてきたターゲット。
タイムは決して良いわけじゃないけど、今回はとにかく完走が目標なので、それが達成できてすごく嬉しい。

でもやっぱり自分の弱さを実感する。特にバイク、制限時間ギリギリになってしまったこと。長い距離でも安定して踏める脚力がなかったことが悔しい。というのが直後感じていたこと。

レースを振り返ってみて色々と考えたことは次のvol.3のまとめに書こうと思う。

ということで以上、大きな満足感とこれからの課題がみえたIRONMAN NZ当日の記録でした。

次のvol.3は大会後から帰国まで。