見出し画像

闇金ウシジマくん【フリーターくん編】

熱のせいなのか薬のせいなのか
夜中の3時に目が覚めた。
10年ぶりにインフルエンザにかかり
なんか憂鬱な気分でYouTubeで普段見ないような闇バイトとかヤクザものとかディープな映像を探してた。

そんな中見つけた闇金ウシジマくん。
公式から漫画にボイス付きで編集されたシリーズを見つけた。
2時間もある動画なんて普段絶対見ないけど
2倍速流し見してたらあっという間に見終わった。

主人公の宇津井くんは
嫌なことから逃げて自分をどんどん不利な状況に持っていって苦しくなっていく姿を見て自分もあったなあと妙な気持ちにさせられた。

後半、立場や環境が悪くても覚悟を決めて立ち向かった宇津井くんは逃げていた時よりも元気で生き生きしていた。

最後のシーン
夜勤に向かう宇津井くんが、団地の家族団欒の灯りを外から眺め、笑顔を浮かべるシーンは泣ける。

物質的な幸せをおもむろに先に手に入れようとして指の隙間からすり抜けていくが
精神的な幸せ(覚悟や現状の感謝)を整えると後から物質的な幸せもついてくるんだろうな。

物語の前半は宇津井くんの母もメインでやらかしているが、サンクスコストの脅威を感じた。
最初から投資をやらなきゃいいんだけどこれ以上損したくないからさらに損するという負のスパイラルから抜け出せなくなって盲目的になっていく姿は本当に怖い。

闇金ウシジマくんみて思うのは
絶対にギャンブルやりたくないし
変な借金したくない(笑)

じょうの活動に共感してくださった皆さんへ。 サポートやホームステイ先のご提案など受け付けております。 サポートして頂いたお金はホームステイ芸人の企画費用とさせて頂きます。 よろしくお願い致します。