小さく初めて大きく育てる間の水やりについて

大企業の新規事業がうまくいかない理由と記事を読んだ。
めちゃくちゃ共感できたし思うところがあったのでまとめていきたい。

水やりしなければ枯れる

引用:日経COMEMO

結局のところ
水やりの回数は本気度であるとやはり思う。
今の仕事があるからできないのだろうか?
厳しいけど仕事が理由になるならそこまでのモチベーションなんだろう。
どうしてもやりたいなら仕事をしながらできる方向を考えれる。

挑戦だけやらせてもらえる環境は難しい

引用:日経COMEMO

「好きなことやっていいぞ」と野放しにしてくれる企業は皆無だ。

これはフリーランスでも同じだろう
求められてないことは利益を産まないし試せない思考になる。

挑戦チャンスを増やすには
やはりなんらかの工夫や
やり遂げる確固たる意志が必要だ。

48時間以内にプロトタイプを作る

『google×スタンフォード NO FLOP! 失敗できない人の失敗しない技術』にもポイントとして書いてあるのかとにかく最速でコストをかけずにプロトタイプを作ることだ。

仕事で時間がないのなら、とにかく悩む時間を減らして回数回すのが大事なんだろうな。

日本有数のセミドライフルーツにチョコレートをコーティングしたプチ贅沢感が嬉しい
ひとくちチョコレート代表のオギソさんは
この本を読んでから48時間後にチョコを職場で売ってみたそうだ。
そこから改善とピボットを重ね、今ではひとくちチョコレートで企業しアコメヤ等で扱われるチョコにまで進化させた。

難しいんだけど、でもやるしかない

まあ色々感想を書いたけど
「でも、やるしかない」やっぱりこれにつきる。
やりたくなったら、最速でやる。
やってダメなら次をやる。
コツコツやりたいことに水を注ぎ続ける。

だから、やりたいことを実現する人の素養は
賢さより
愚直さが大事なんだろうな。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

じょうの活動に共感してくださった皆さんへ。 サポートやホームステイ先のご提案など受け付けております。 サポートして頂いたお金はホームステイ芸人の企画費用とさせて頂きます。 よろしくお願い致します。