見出し画像

4年で到達したnotion図書館【無料テンプレ】

2024/01/25
こんばんは
ここ最近notion使う人が増えて、
「もっと使いこなしたいぜ!」って人
増えてるみたいですね。

僕はnotion歴でいうと
かれこれ4年ぐらい使っていて

  • タスク管理

  • 振り返り

  • 失敗ノート

  • アイディアメモ

  • 読書記録

  • 習慣管理

  • プロフィール/ポートフォリオ

全部notionでやってます。
関数組んだりするのは苦手なので
いろんなテンプレをアレンジしてます。

▼実際毎日使ってるページ

上段は毎日のタスクや習慣管理とLINE連携したメモ
下はweb記事や、インプットアウトプット管理ノートとか大事なメモって感じです。

notionでやるメリットは
1画面で全部できること。
習慣化管理するアプリもありなんですが
毎日開くアプリは少なければ少ない方がいい。
画面の行き来がなく効率的だと思ってます。
(開くののがめんどくさくなったら元も子もないって意味ではタスク管理と一緒になってるのも大きい)

notionを1から理解したい人はこっちを先に見るといいかも

ある程度notion使ってる人はつぶらやさんがオススメです(僕はつぶらやさん派)

ということで
いくつか自分の使い方を公開してみようかな。
今回は僕なりの図書館シートをテンプレ化してみました!

図書館シートの目的

過去に読んだ本を復習したい。
人に説明する時にすらっと要点を見返したい。
最近の読書週間をチェックしたい。
を実行するためにコツコツ3年前から初めてます。

実際のページはこんな感じです。
読書記録が溜まってくると

表紙を眺めてみたり

カテゴリ別に眺めたり

直近の読書習慣を見返したり
(最近登録サボってたな…って時はまとめて登録することもあります)

まさに自分だけの図書館が出来上がります。

使い方(超簡単)

大体こんな感じです。

本を買ったら新規作成をクリックして作成開始!
まずはタイトルや作者名を入力します。

本の表紙を入れると後で振り返る時にわかりやすいので
画像URLをAmazonからコピーして…

リンクで埋め込むと綺麗なギャラリーになります。

あとは読書テンプレにそってメモしておくだけ。
この読書テンプレートを押して本読むだけです。

読書前は、目的を記載しゴールを明確にしておきます。(小説の場合はなんでワクワクしたかとか手に取った理由を書いておくことが多いです)
読書中は、メモや気づきやメモったものを写メして貼ったりします。
読了後は、まとめやアクションを記載し発信や行動につなげます。

あとは、ステータスを未読/読書中/読了でざっくり管理して
暇な時に直近読んだ本やカテゴリーから見直してみるといいです。

ガチガチに管理しなくても定期的にステータスを変更すると
うっかり忘れてた本とかに気づいたりします。

例えば、
あ、この本読みかけだった!

なんで読んでたんだっけ?

理由を確認する

解決してそうだったら読了にしちゃうもいいし

再読してもいい

なんでも自分ルールでOKだと思います。
(僕はフィルタリングせず全体を眺めてみることが多いけど
未読中のステータスで絞り込むこともできます)

読書法に関しては完読を目指さなくても
得られるものがあればOKだと思ってます。

テンプレURL

こっからテンプレとして複製して使ってください!
ちょっとだけ参考に本データを残してます。
カテゴリーは継続する中で最適化すればいいと思います。
(細かいところはカスタマイズしてください)
使った方はぜひコメントほしいです!

日々のインプットアウトプットが自分を作る。
第二の脳をnotionに作ることで
データベースとしていつでも引き出せる感覚が最高です。

他のテンプレも!
ちょっとでも参考になれば嬉しいです〜


じょうの活動に共感してくださった皆さんへ。 サポートやホームステイ先のご提案など受け付けております。 サポートして頂いたお金はホームステイ芸人の企画費用とさせて頂きます。 よろしくお願い致します。