見出し画像

きっかけは自分でつくれる

4月23日、本日で31歳を迎えまして、久しぶりのnoteを書いてます。

20代前半までは誕生日前はドキドキして
何に対してドキドキしていたのかわからないけど
プレゼン直前みたいな、合否発表前みたいな、
よくわからないドキドキ感がありました。

最近はドキドキというよりは、
誕生日であることを忘れてしまいそうなくらい(笑)


今年の誕生日は会社のアニバーサリー休暇を活用し誕生日をきっかけにして、いつから始めようかなと迷っていたことをしようと自分の時間を過ごすことにしました。


まずは、腹ごしらえ。
先日見た おいハンサム!!2 のドラマでも
「腹が減っては戦はできぬ」と言っていたので
まずはお腹を満たしてから動こうと思い、
朝起きて食べたいと思ったのがお魚だったので
海鮮系が食べられるお店に行きました。

何度か行ったことあるお店ですが、
お米のキャラクター?が頼んだメニューについて説明してくれているのが
可愛くて写真をパシャリ。


お腹も満たされたので、
少しぷらぷらしてから行きたかった公園へ。

自然の中で過ごすのは落ち着くなと思いながら
よし!始めるぞ。とパソコンを開きました。


■いつから始めようかなと迷っていたこと

「コーチング有償化に向けて動く」

「開業申請をする」


「コーチング有償化に向けて動く」

実は、今年からコーチングスクールに通い始めました!

通い始めるきっかけとしては、
同僚や友人から相談される際に力になりたい!とは思うものの私自身が相手の課題解決をしたい、行動変容しないと意味がないと思ってしまっていることもあり、相談されたことに対してアドバイスをすることや課題解決に向けた質問の投げかけをしていることが多いように感じ、本当に私の向き合い方がいいのか?と疑問がありました。


また、相手の悩みが自分の悩みのように考えてしまうこともあり
私自身が悩んでしまったりと少し苦しいなと思っていました。


私自身が一番望んでいることは、
「相手が本当に願っている方向へ進んでいってほしい」
そのために私ができることは何なのか、と
周りに相談したり調べたりするうちにコーチングに出会いました。


コーチングのあり方、コーチングマインドはまさに私が願っていることで
私自身の今までに感じていたことを改めて気づかせてくれるようなもので、めちゃくちゃ楽しく学んでいます^^


当初は身近な人たちにコーチングや社内でコーチングを活用するが良さそう
と思っていたのですが、コーチングを有償化して届けていくことで、受けてくださるクライアントにとってもよりいい体験を届けられるのでは?
と思い、私自身の挑戦としても有償化することにしました!


最初は、知り合いの方たちにということで始めていければと思ってます。


ここ数年で感じていることは、
自分の本当の願い(心の声)は
耳を澄まして聴こうとしてもうまく聞こえないことがあったり、
聴けそうだと思っても簡単に周囲の音にかき消されてしまう。
それほどに、日々忙しく、心の声を聴かずとも日常は過ごすことができる。
たとえ、一人で向き合ったとしても、うまくいくこともあるが、時にはうまくいかないこともある。
そんなときは、一人ではなく、対話することで気づきが生まれ、行動が変化することがある。


なんとなくもやもやしていること、もっとこうしたいな、でも
話したいテーマがパッと思いつかない、でも
あいまいな状態も大歓迎です。



▼コーチングはこんな感じ

◎お試しコーチング(60分)
 - 金額:1,100円(税込)/1回限り
 - 自己紹介、コーチングとは?などをお話したのち
 30~40分ほどの体験セッションのお時間を想定しています。
 ※終了後、アンケートのご協力をお願いしたいです

◎単発セッション(60分) 
 - 金額:2,200円(税込)/1回

◎継続セッション(60分)
 - 金額:2,200円(税込)/1回
 - 期間【3か月 or 6か月】をお選びいただけます

※2024年4月23日時点
※今後、プラン・金額は変更になる可能性があります

興味をもったよ!という方は、お試しコーチングからどうぞ!



「開業申請をする」

色々とチャレンジしたいことも見えてきたりして、
屋号も決めているし、誕生日だし、
といいきっかけだなと思って、開業申請を出しました!


開業申請出す日が来るなんて思っていなかった(笑)
その前に、屋号を考えるなんて思わなかったな。


屋号・私の想いについてはまた別の機会でお話したいなと思いますので
その際は、また読みにきてもらえると嬉しいです^^


社会人になってからの誕生日には
小さい頃にはもっと大人な自分になっているものだと思っていた、と
理想とのギャップを感じていたけど、
段々と自由さと人生の色んな楽しさを感じて
年を取るのもいいもんだな~と思った31歳の誕生日でした。


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?