見出し画像

2021- Less is More で生きる -

あけましておめでとうございます!

2021年が始まって13日目。
今年の抱負を書きたいなと思いつつ、約2週間経っていました(笑)

(久しぶりすぎるnoteは緊張しますね...!!)

毎年のように今年の抱負を年明けに立てるけど、時間が経つと忘れてるということがよく発生しているのでnoteに書いてみることにしました!

今年の抱負に入る前に少しだけ2020の振り返りを。


【2020年振り返りを簡単に】

2020年は出会い、別れが多くあった年でした。

・3月に入社した会社を11月に退職
・ことばの日のイベントを開催して200人以上の方が参加
・おじさんや1社目の会社の上司が亡くなる
・地元の地域おこし協力隊を受ける
・友達と1日カフェを開く
・ハンドメイドでピアスを作る
・環境についてできることから動き始める
・ビーチクリーンに参加
・ヤッチャバに関わることになる
・墨田で多くの方に出会う
・2021から働く新しい会社に出会う

ざっとはこんな感じです。(書ききれないこと沢山)

そして、コロナの影響もありますが、今まで以上に自分に向き合う時間が増えた年でもありました。色んなことがあったけど、本当に周りの人に支えられているなと感じて、関わって下さった皆さんに感謝です。


画像1

【2021年の抱負】

今年のテーマは 「Less is More で生きる」

Less is More」という言葉を知ったのは、言葉の企画2019に通ったときです。

「Less is More」
少ないほど、豊かである
-ドイツの建築家ミース・ファン・デル・ローエ-

言葉の企画でLess is Moreを聞いたときは、伝えるときの言葉の量について意識してました。元々、不安の表れとして言葉の量が多かったのでいかにシンプルに本質を伝えるかを考えていました。

でも、2020年を通して生活においてもLess is Moreなんだなと感じました。今までの私は足すことが多くて、物を買っては捨てずに溜まっていく、なので物が多い人間だった。ステイホーム中に思い切って断捨離してみると、意外と必要のないものの方が多かったことに気づきました。

とは言いつつ、まだまだ色んな物を多く持っている気がしているので、今年は自分の好きなものを選んで、心地いい空間で過ごしていきたいなと思ってます!手放すことも大事!

あと、いくつか目標も立ててみました。

①自分を褒める、受け入れる
 2020年で生きているだけで自分を褒めていいんだと感じたので、今年も精一杯生きて自分を褒める!

②迷ったら行動
 迷ったら、うじうじして動けないことが多いのでとりあえず動いてみること!

③人事として組織に貢献
 ありがたいことに2021年から人事として働くことになったので、自分の成長、組織の成長に貢献していく!

④ヤッチャバ事務局として幅を拡げる
 昨年から関わっているヤッチャバですが、自分にできること・やりたいことを一つでも多く動かしていく!

⑤自分に素直に正直に。直感を信じる。
 自分に嘘をつくことが私は一番しんどいので、今年も正直に生きようと思います。

⑥心地のよい空間を作る
 プライベートにおいても仕事においても空間作りに意識していきたい!

⑦セルフブランディングしていく
 自分を表現することが苦手で、自分を理解しながら一歩踏み出していきたい!

⑧心身ともに健康に生きる
 身体だけではなく、心も健康な状態で過ごしていきたい。たまには自分を甘やかして、気遣っていく!

⑨周りの大切な人と楽しいことをする
 好きな人たちとやることは何でも楽しいと思ってるので、みなさん楽しいことやりましょう!(笑)

⑩常に感謝の気持ちを忘れずに生きる
 「ありがとう」はいっぱい伝えていきたい!

全部公開するのは少し恥ずかしいところもあるけど、意志表明ということで!
目標には書いていないけど、noteを書く回数も少しずつ増やせたらいいなと思ってます...!

それでは、みなさん今年もどうぞよろしくお願いいたします☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?