見出し画像

どさこ祭り#3に参加しました。

どうも初めまして。
ジョンといいます。

さて、本日4/14といえば…皆さんお待ちかねの「あの」イベントですよね。

技術書展?バカ言っちゃいけねぇ。

4/14と言えば「どさこ祭り」じゃないですか!!!!!なぁ!!!!!

ということで、どさこさん(@dosakode)のイベントに参加してきました。

いやぁ、もくもく会なのに祭りとは…とか、この人の開くもくもく会ってどんなんなんだろう…とか、いろいろ考えると夜も眠れない日々だったので、思い切って行くことにしました。

先に感想を言うと、めっちゃ楽しかったです。はい。

いざ静岡へ

今回の開催地は静岡駅近くのカフェでした。

静岡!!!!

普段東京に引きこもってばかりの私からすると、久しぶりの遠出です。

もうこの時点でテンションちょっと高い。

うっひょう東京から出てやったぜ!!!と一人ではしゃぎ気味になりつつ、とりあえずパシャパシャと周りの風景撮りまくりました。

(ちなみにボクは写真がとても好きです。
志同じくする人、良ければ仲良くしてください。。。)

とりあえず富士山をパシャリ。

市役所をパシャリ。

フィリピン祭りをパシャリ。

ちなみにこれ、ちょうどこの日にやっていたイベントです。
写真右下の方に写ってる方も動画撮影してて、何かYouTuberっぽかったです。どうでもいいか。

そんなこんな写真を撮っていたら時間になりました。

イベント開始、そして…

さて、実施会場のビルまで到着し、エレベーターで会場まで上がろうと思ったその時、ちょうど女性が降りてきました。

キョロキョロとした様子でいたので、「おぉ…なんかキョドってるなぁ…」と思っていたら、「ここどこなんだろう?」と聞かれました。いや、聞かれたのか、あるいは独り言なのかはわかりませんが、雰囲気でわかりました。間違いない。彼女がどさこだ…と。

とりあえず会場まで到着すると、ピアノを見てめちゃめちゃ弾きたそうにしています。「うわぁピアノあるーヽ(`Д´)ノ」ってな感じでテンション高かったです。

どうやら参加直前にちょっと日本酒飲んでたみたいです。自由です。でもそれがどさこさんの魅力ともいえましょう。

そうこうしているうちに、もうひとりの参加者の方も参加され、揃ったところで開始。

ただめっちゃピアノが気になってるどさこさん。しかし、弾きたくても電源が繋がっておらずつかないようです。

幸いこのピアノ、メガネケーブルがあれば使えそうです。
偶然ボクが持っていたので、それを使って電源を繋ぎました。

(弾けるようになったピアノで暴走しだすどさこ氏)

どさこさん自身ピアノが特技ということで、ちゃんとピアノ弾いてました。

ボクも試し弾きで弾きました。ドレミの歌。それしか弾けないんだもん。

その後、各々もくもく…だと思っていましたが、優しい参加者の方が、どさこさんのために講習会的なことを始めました。

ちなみにこの方もエンジニアで、マリオ弾いてました。ボクよりうまい!!羨ましい!!!

話を戻して、普通のもくもく会であれば、ひったすらもくもく作業に打ち込むってのがメインなのでちょっと衝撃でした。
どさこさん、愛されてるなぁ…

結果として、もくもくと作業し続ける硬い空間にならず、いい雰囲気でもくもくできました。

イベント終了後

参加者が三人ということ、そしてボクが東京から来てくれたことを察してか、早めにイベントは終了して飲みに行く提案をしてくれました。

静岡といえば「静岡おでん」が有名らしいです。ボクは聞いたことがあるレベルで見たり食べたりはしたことがありませんでした。

ということで、おでんを食べることに。

行ってきたのは、静岡駅の地下にあるこちらの「てんま屋」さん。

ちなみに、「さわやか」という静岡で一番有名なおでんの店は120分待ちとかいう異常な待ち時間だったため、今回はなしということに。次回は行ってみたいですねぇ。

そしてこちらが「静岡おでん」。
東京のおでんと比較すると、汁がなく、その代わり魚粉や青のりがかかっているのが特徴です。

個人的には糸こんにゃくがめっちゃうまかったです。

あとは枝豆つかみ取りしたり、合気道で締められたり、コンドームが出てきたり、なんかいろいろあって終わりです。
いや、うん、お酒って人を正直にさせるよね。

感想

感想ですが、正直、今まで行ってきたもくもく会の中で一番おもしろかった。

なによりもどさこさんの作り出す雰囲気がよかったです。
TENGA、侮りがたし…

さて、今回で三回目となるこのイベントなのですが、ボク個人としては今後も動向から目が話せません。

来月が楽しみだなぁ…