スペインでのリアルな生活費を公開

スペイン在住3年目のリアルな生活費用と節約のコツを公開!

海外への留学を考えている人なら誰もが気になるお金のこと。


スペインへ渡ったとしても、

毎月どのくらいお金かかるんだろう……
今ある貯金でどのくらいの期間持つんだろう……


見知らぬ土地での生活となると、1ヶ月の生活費なんて想像もつきませんよね。


いかにお得に生活できるのか…
いかに安く準備できるのか…

この違いはズバリ、あなたの持っている情報量の差です。

今のわたしと2年前スペインにやってきたわたしとでは、スペイン生活に関する情報量が違うように、何も知らない状態では気づかぬうちに損してしまっていることも。

当時の生活と比べると、現在はおそらく月に2〜3万円ほど生活費を安く済ませることができるようになりました。


日本で留学準備をする際も、「こんな方法があったのか!」「ここの学校はこんなに安かったのか!」と気づけるか気づけないかは情報量の差なのです。


それでは情報をたくさん得るにはどうすればいいのか?

まずはインターネットで調べ上げるのも1つの手段です。今はたくさんの情報がインターネットに転がっています。あとはその情報にアクセスし、自分のものにできるかどうか。

またその情報が正しいかを見極めることも大事です。


そしてもう1つの手段が、既に経験している人から直接体験談やアドバイスを聞くこと。

ただ経験者が全員インターネットに情報発信をしているわけではありません。スペイン留学をしている日本人はたくさんいます。でも情報発信をしている人はほんのわずか。

たとえばインターネットでよく見かける「スペインでの生活費」というのは、誰か第三者が書いた「平均の金額」を元にしたものが多い、、

そこには実際の体験談があまりありません。

それはそうです、誰しも自分の生活費を詳しくネットに上げようとはなかなか思いませんからね。。でも実際に役立つ・参考になる情報っていうのは、そういったリアルの情報だったりします。


そこで今回は実際にわたしがスペイン・バルセロナで生活するにあたって毎月かかっているお金を紹介したいと思います!満を持しての公開!

わたしの例をもとに、少しでもスペイン生活のイメージが湧けば幸いです。


嬉しい感想を頂きました!素敵なコメントありがとうございます。

プライベートな内容が含まれるかつリアルな数字ということもあり、有料記事での公開とさせていただきます。

スタバのコーヒー1杯分を生活費に寄付するような感覚で読んでいただけると幸いです。

※本記事では1ユーロ=130円で計算しています

<目次>
序章)毎月の生活費の計算方法
スペイン・バルセロナでの毎月の生活費
生活費の内訳①家賃・光熱費
生活費の内訳②食費
生活費の内訳③交通費
生活費の内訳④交際費
生活費の内訳⑤通信費
生活費の内訳⑥その他雑費
生活費内訳①〜⑥のまとめ
スペインでの生活コストを下げるためのコツ
スペイン生活を続けるため節約以外に考えるべきこと


ここから先は

6,121字 / 7画像

¥ 350

読んで頂きありがとうございます! サポートしてもらえると嬉しい! SNSなどで感想をシェアしてもらえるともっと嬉しい!! メンションつけて頂ければ、すぐにお礼に伺います!♪