見出し画像

この三段論法、正しいでしょうか?

この三段論法、正しいでしょうか?

論理的思考が得意な方にお尋ねします。
この三段論法、正しいでしょうか?

① 夢を叶えるためには、
  【自己卑下(=どーせ自分なんて)】
  が1番大きな阻害要因である。

② 私にとって障害者手帳は、
  【自己卑下】である

③ 私にとって夢を叶える第1歩は、
 【障害者手帳自主返納】
 である

私なりの検証です。

①が、真とは断言できません。
※夢を叶えた人は、皆さん異口同音に、
 《夢を叶えるためには、
  【自己卑下(=どーせ自分なんて)】
  が1番大きな阻害要因である》
と、言います。
従って、真と思うことにしました。

②は、主観だから、真。
しかし、【障害者手帳】が
【自己卑下】にならない日が
訪れるかも知れません?

名称が、例えば、
《車椅子ユーザー割引証》
だったら、
【自己卑下】
にはならないかも知れません。

そもそも、論理学に主観を持ち込んで
良いのでしたっけ?

③は、【第1歩】という言葉が、曖昧。
【障害者手帳自主返納】という言葉が
唐突に出たのは、反則。

改善したのが、次の三段論法です。

① 夢を叶えるためには、
  【自己卑下(=どーせ自分なんて)】
  が1番大きな阻害要因である。

② 私にとって障害者手帳は、
  【自己卑下】である

③ 私にとって夢を叶えるためには、
  【障害者手帳】
  が、1番大きな阻害要因である。

ちょっとは、三段論法らしくなりましたか?

それで、3年半前に
【障害者手帳自主返納】
をしました。

その当時の記事は、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?