見出し画像

大切な第一歩にふさわしいトンプソン先生の話

少し長い文章なので今年のスタートアップで日本語だけです。
今年もトンプソン先生

話を送ります。

クリスマスにふさわしい、1つの実話です。

「5年生のクラスを持つことになった

トンプソン先生の話」

.

トンプソン先生は、

5年生のクラスを受け持つことになり、

初日に生徒達の前に立ち、

嘘をつきました。

.

彼女は生徒達を見渡し、

「あなた達を全て同じように愛していますよ」

と言ったのです。

.

でも、それは不可能なことでした。

なぜなら

.

最前列の席にうずくまっている

テディ・ストダード

という男の子がいたからです。

.

トンプソン先生は

その1年前からテディのことを

知っていました。

.

そして彼が他の子供達と

上手く遊べないことも。

.

それだけでなく、

彼の身なりはいつも汚く、

お風呂を必要としている状態でした。

.

そしてテディは、

時には周囲の人に不快な態度を

とることもありました。

その様子はあまりにもひどく、

.

トンプソン先生は

赤ペンでテディの解答用紙に

大きな×を書くことに喜びを

感じることさえありました。

.

用紙には大きく「F」(落点)

と書くようになりました……

.

トンプソン先生の学校では

クラスの生徒の過去の記録を

見ることが義務付けられていました。

.

彼女はテディの記録を見るのを避け、

一番の最後になって

ようやく手に取りました。

.

記録を読んだ彼女は驚きました。

彼の1年の先生はこう書いていました。

.

「テディはとても楽しく、

知恵のある子です。

.

彼は正確に作業をし、

礼儀正しい子です。

.

彼といると喜びを感じます」

2年の先生の報告はこうでした。

.

「テディは素晴らしい生徒です。

クラスの皆からもとても

好かれています。

.

でも、最近彼のお母さんの具合が悪く

、とても悩んでいます。

家での生活は大変なようです」

.

3年の先生の報告です。

「お母さんの死は彼にとって

とても辛かったと思います。

.

彼は一生懸命に頑張っているけれど、

お父さんはあんまり彼に

関心を示していないようです。

.

何とかしなければ、

彼は大きな影響を受けてしまうでしょう」

.

そして4年の先生の報告を読みました。

.

テディはいつも内にこもっていて、

学校に関心を示しません。

友達もいなくて、

時々クラスで居眠りをします」

.

この4つの報告書を読み終えた

トンプソン先生は何が問題であるかが

理解できました。

.

そして、彼女は自分のこれまでの態度を

恥ずかしく感じました。

.

クリスマス会の日、

クラスの生徒達が先生のために

沢山のプレゼントを持ってきました。

.

それはどれも美しい、

華やかな包装紙で包まれていました。

テディの以外は。

.

テディからのプレゼントは

茶色の紙袋に無造作に入れてありました。

トンプソン先生は心の痛みを感じながら

袋を開けました。

.

その袋から、石がいくつか外れて、

無くなっているブレスレットと

香水が4分の1入っている

小瓶が出てきたとき、

.

クラスの子供達が

笑い出しました。

.

でも、トンプソン先生が

「まぁ、綺麗なブレスレットね!」

と言い、香水を手首につけると、

クラスの笑いは消えていきました。

.

その日のクラスの最後に

テディはトンプソン先生のところに行き、

「先生、今日の先生はお母さんと同じ香りがするよ」

と言いました。

.

子供達が帰った後、

トンプソン先生は1時間以上、

机で泣きました。

.

その日から、

トンプソン先生は国語、

そして数学を教えるのを止めました。

.

代わりに子供達に本当の

「教育」を始めました。

トンプソン先生はテディに

特に注意を向けるようになりました。

.

テディに教えれば教えるほど

彼は生き生きとし、変わってきました。

.

励ませば励ますほど、

彼の反応は早くなりました。

.

そして一年の終わり、

テディはクラスの中でも上位の成績でした。

.

テディはクラスの中で賢い子達の

一人になっていたのです。

.

トンプソン先生がその一年の始めに

「皆を同じように愛しています」

とついた嘘は意味が変わり、

.

テディは「先生のお気に入り」

の一人になっていました。

.

一年経ったころ、トンプソン先生に

お手紙がきました。

.

テディからのもので、

トンプソン先生が今までの先生の中で

一番最高の先生であると書いてありました。

.

それから6年が経ち、

テディからまたお手紙が届きました。

高校をクラスの2番の成績で

卒業できたと書いてありました。

.

そして、これまでの中でも、

やはりトンプソン先生が一番の先生だった

と書いてありました。

.

それから4年が経ち、

テディから手紙が届きます。

.

4年間辛いこともありましたが、

優秀な成績で大学を卒業することになった

という報告でした。

.

そして、トンプソン先生は今でも

人生で一番の先生であると書いてありました。

.

それから、更に4年が経ち、

テディから手紙が届きました。

大学を卒業してから、さらに大学院に行き、

頑張ったことが書いてありました。

.

今でもトンプソン先生が

誰よりも一番の先生だったと

書いてありましたが、

.

今度は手紙の最後に書いてある

テディの名前が、少し長くなっていました。

.

テディではなく、

テアドル・F・ストダード医師と

サインされていました。

.

この話はここで終わりません。

. 

その春また手紙が届いたのです。

テディは素敵な女性と出会ったと

書いてきました。

.

そしてその女性と結婚することも

書いてありました。

.

彼のお父さんが数年前に

亡くなっていることを説明し、

親代わりとしてトンプソン先生に

結婚式に出てほしいと書いてありました。

.

もちろんトンプソン先生は

喜んで出席しました。

.

そしてあの時テディからプレゼントされた

ブレスレットをはめ、

.

あの時にもらった、

お母さんと同じ香水を探し、

つけて行きました。

.

結婚式で二人は抱き合い、

テディはトンプソン先生の耳元で

言いました、

.

「先生、僕のことを信じてくれて

ありがとうございました。

.

僕が大事な存在であること、

そして世の中に貢献できることを

教えてくれて感謝しています」

.

トンプソン先生は涙ながらに言いました。

「いいえテディ、それは違うのよ。

.

私にも出来ることがあると、

あなたが私に教えてくれたの。

.

私はあなたが現れるまで、

教えるということの意味を

何も知らなかったのよ

.

(以上、引用)これは実話で、

色々なところで引用されています。

.

教師が、生徒に対してできる一番の貢献とは、

「あなたはできるよ」と生徒を信じて

あげることなのですね。

.

そして、私もそうでありたいと思っています。

Jorge 1.2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?