見出し画像

ボスにはなるな!リーダーになれ!

「お前がやれ!」ではなく「一緒にやろう!」という視点が大事。


私が敬愛する経営者は孫正義さん、そして豊田章男さんです。今日はその豊田章男さんの話しです。

さて、豊田章男さん。私はこれほどの苦労人はいないと思っています。(経営者としてリアルタイムに見てきた中で)

トヨタといえば説明するまでもなく、世界的なエクセレントカンパニーとしてその名が知れ渡っていますが、豊田章男さんは創業家である豊田一族となります。

でも、エクセレントカンパニーと言えども、入社後は「お手並み拝見」という冷たい目で見られていたそうです。そう、わたしの嫌いな言葉の一つである「お手並み拝見」ですよ。全然エクセレントカンパニーではありません。

そうそう、私も義父の経営する会社に入社した時がそうでしたからね。苦笑

さらに、豊田章男さんは父親(当時の社長)からも相当なプレッシャーもあったようで、何度も退職を考えたことがあるそうです。

そう考えると、御曹司という立場はアドバンテージではなく、むしろマイナスだったのかも知れません。

でも、それを乗り越え社長に就任したかと思えば、就任早々にアメリカで起きたレクサスの死亡事故で大規模リコール問題が勃発し、アメリカの公聴会に召喚され「つるし上げ」にあいました。

記憶に新しい出来事ですが、責任とっていきなり辞任するのか?なんて思ったものです。この時も一人矢面に立っていましたからね。

そこを乗り越えたかと思えば、今度は東日本大地震です。

「日本のモノ作りは1年以上立ち直れない」と言われた中で、見事な手腕を発揮して驚異のペースで復興を実現させました。

そして、モビリティカンパニー宣言です。

単なる自動車メーカーではなく、モビリティに関わるあらゆるサービスを提供する、そんな街も作る、という壮大なビジョンです。

ほんと、素晴らしい経営者です。

だからこそ、豊田章男さんの発するメッセージには重みがあるんですよね。

そんな豊田章男さんの発した言葉で私が心しているメッセージをシェアします。

ご存知の方も多いとは思いますけど。

ボスになるな!リーダーになれ!

皆さん、ボスとリーダーの違いをご存知でしょうか。イギリスの高級百貨店チェーンの創業者の方の言葉です。その内のいくつかをご紹介したいと思います。

ボスは私と言う
リーダーは我々という

ボスは失敗の責任をおわせる
リーダーは黙って失敗を処理する

ボスはやり方を胸に秘める
リーダーはやり方を教える

ボスは仕事を苦役に変える
リーダーは仕事をゲームに変える

ボスはやれと言う
リーダーはやろうと言う

「イギリスの高級百貨店チェーンの創業者の方の言葉です」という始まりであっても、それを豊田章男さんが発すれば、それは豊田章男さんのメッセージになるんです。

そして苦労人だからこそ、その言葉には重みがあるんですよね。

私には到達出来ない領域ではあるものの、少なくても「ボスにはならずにリーダーを目指していこう」そう思っている次第です。

わが社のスタッフ全員とも共有しておきたいことですね。

貴方はまるでボス猿のように偉そうに振る舞っていませんか?

ほんと、謙虚こそ大事ですからね。


「イギリスの高級百貨店チェーンの創業者の方の言葉です」という始まりであっても、それを豊田章男さんが発すれば、それは豊田章男さんのメッセージになるんです。

そして苦労人だからこそ、その言葉には重みがあるんですよね。

私には到達出来ない領域ではあるものの、少なくても「ボスにはならずにリーダーを目指していこう」そう思っている次第です。

わが社のスタッフ全員とも共有しておきたいことですね。

貴方はまるでボス猿のように偉そうに振る舞っていませんか?

ほんと、謙虚こそ大事ですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?