見出し画像

単なる机上の空論でグダグダと述べたてる評論家になっていませんか?

仕事に取り組む姿勢を含めての率先垂範が大事!


「きっと誰かが何とかしてくれるだろう」って、もはや何ともなりませんよ。誰も何もしてくれませんよ。

もし、部門長やリーダークラスにそういった発想を持っている人がいるとすれば、それはもはや「腐ったリンゴ」でしかありません。

「自分でやらなきゃ。自分で何とかしなきゃ」って発想がまず大事なんですよ。

あっ、自分では到底成し得ないことを、過信して?勝手な判断で?誰にも相談しなくて?ということではありませんので。そこは履き違えることがないように。

でも、ほんとリーダーが評論家?第三者?的な発想や言動しか行わなければ、もはやその地位に、いや、その職場にいる必要なんてありません。

即刻立ち去るべきですよ。

貴方の周りにも汗水流して懸命に努力することなく、単なる机上の空論でグダグダと述べたてる評論家いませんか?

大切なことは、自分は組織の一員だという認識、チームの輪の中、ど真ん中にいるという言動なんです。

特にリーダーに求められるのは、そういった態度能力です。

だって、リーダーシップとは「人を動かす力」ですからね。

鞭で叩いても人は動きません。イソップ寓話の「北風と太陽」ではありませんが、北風のような力づくではダメなんです。

リスペクトのかけらも無いような人間の言うことなんて誰も聞きませんよ。

すなわち、リーダーシップとして「率先垂範」することが大事だと考えます。

あっ、これも同僚や部下の仕事や成果を奪い取るようなことでは決してありませんので。そこは履き違えることがないように。

それと、できる人間が、まだまだ未熟でスキルのない部下に「俺はやれてるぞ。お前も俺のようにやれ」なんて・・もはや、ただのパワハラでしかありませんからね。

くれぐれも履き違えなきよう。

大切なこと、それは「仕事に取り組む姿勢を含めての率先垂範である」ってことです。

まぁ、かく言う私もまだまだなんですけどね。多くの部下に助けてもらってますよ。苦笑


おまけの一枚は都内でのランチの紹介です。東京都大田区東糀谷1丁目にある「北京亭」さん。実はランチでラーメンはあまり食べないんですが、このラーメンはGOODでしたね!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?