見出し画像

【当落アンケート結果】2024 ZEROBASEONE FAN-CON IN JAPAN(最速先行)

こんにちは。本noteでは、2024年3月に開催されます、ZEROBASEONE FAN-CON IN JAPANについて最速先行の当落結果について調査したアンケート結果をおまとめします。

たくさんの方々にご協力いただき誠にありがとうございました。
今後も1次選考・座席傾向についてはおまとめしようと考えておりますので、ぜひ引き続きご協力いただけますと幸いです。

※アンケート結果画像についてはご自由にご利用くださいませ。なおご使用になる際の再編集はご遠慮いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。


調査概要

調査名:【当落調査】2024 ZEROBASEONE FAN-CON IN JAPAN
調査対象:2024 ZEROBASEONE FAN-CON IN JAPAN最速先行にお申し込みいただいた方
回答期間:2024年2月14日〜2月16日
回答数:2311(有効回答のみ)
調査方法:Googleフォーム(WEBアンケート)

属性情報

影響が出る可能性もあると思い質問させていただいたお住いの地域に関する調査ですが、今回は一切関係ございませんでした。海外名義の方も、いただいた回答(6回答)内では全て当選報告をいただいております。

関東が全体の約半数をしめます。
中でも神奈川県+東京都にお住いの回答者数は全体の4分の1程度でした。

※参考に推しMENも統計をとりましたが、当落に全く関係がなかったため、今回は割愛させていただきます。(ちなみにほぼ均等でした…!たくさんありがとうございます。)


応募状況について

応募時の状況についてまとめます。皆様の今後のイベントの申し込みの参考になればと思います。

応募時の人数(単番・連番)について

応募時の人数ですが、単番の方が41.7%、連番の方が58.3%という結果となりました。


応募公演について

第一希望については初日である3月23日公演が最も多く、次いで3月24日夜公演、3月24日昼公演という結果となりました。


第二希望については3月24日昼公演が最も多く、次いで3月24日夜公演、3月23日公演は大差ない数値でした。

第一希望で多かった2公演との組み合わせがやはり多く、旅程などの都合で連続した公演をご希望になる場合が多かったです。

なお、第二希望を選択せず、第一希望のみの方の申し込みは14.4%となりました。


ファンクラブ入会時期・支払い方法について

申込者のファンクラブ加入時期はファンクラブ加入月である2023年10月の名義が61.2%と過半数を超えました。

ついで多かったのはFANCON最速先行開始後の1月30日以降の入会者様で19.9%となりました。

連番ご応募の方は申込者のデータのみを加算しています。


2連番でお申し込みをされた方について、同行者のファンクラブ加入時期はFANCON最速先行開始後の1月30日以降の入会者様が最も多く、48.4%となりました。

組み合わせとしても
2023年10月入会✖︎2024年1月30日以降入会
が最も多かったように感じます。


同行者の会員費支払い方法については年払い(月額まとめて払い)の方が67.8%となりました。

※最速先行は申込者は年間会員のみ、同行者は年間会員or月額会員が入会できる方式


当落結果について

全体当選率

全体当選率は96.4%と、多くの方がご当選されておりました。

ご当選された方の中には第二希望でのご当選も応募者全体の1%いらっしゃいました。(第一希望、第二希望どちらも当選された方も数名ですがいらっしゃいました。)


各公演の比率は下記で、最も第一希望申し込みの多かった23日公演が最も多く、他2公演はほぼ同じ数値となりました。


ここからは当落に起因しそうな要因についておまとめします。

当選結果について

当選率が高かったこともあり、当選者にのみ見られる傾向はございませんでした。

居住地、希望公演、希望枚数、ファンクラブ入会時期、同行者の名義などについても偏りはなく、満遍なく当選がでております。

参考になりそうな数値として、当選済みの方の第二希望をおまとめします。(これらの方が第二希望の公演で一次先行にお申し込みされた際は、3/24の倍率が高くなる可能性もございます。)

一次先行は同行者として別の方をお選びいただけるので、あくまで参考値としてご利用ください。


落選結果について

落選のご回答もありがとうございました。総回答数は83件ですので、統計として信用できるデータではないものの、少し傾向が見えた2点をおまとめします。

応募についてですが、
応募全体の比率が 単番41.7%:連番58.3%  に対して
落選者の比率は 単番18.1%:81.9% と、2連で落選された方の割合が高くなっております。

座席配置などの都合で単番が優先された可能性も考えられます。


申し込み公演については、第一希望応募数が最も多かった3月23日が落選数も最も多くなっております。


念のため第一希望と第二希望の組み合わせについても調べてみましたが、こちらも応募時と大差はない様子でした。

一次先行以降も人気公演の落選数は高くなると思われますので(そらそう)、第二希望として人気が低いと予想される公演をご自身でご判断いただき、応募いただくことが良いかと考えられます。


調査結果については以上となります。

本イベントについては今後も当落や座席などについておまとめできればと考えておりますので、引き続きご協力いただけますと幸いです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

ご質問などはマシュマロまでお願いいたします。
なお、予想や確率/申し込み方/公演ルールなどについてはお答えしかねる場合がございますので、お控えいただきますよう、ご理解の程よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?