見出し画像

【花粉症】今年はこの市販薬でどうだ。

まもなく3月ですね。
暖かくなるのはうれしいのだけど、単純に喜べないのは花粉症のせい。
う~ん。毎年毎年、、なんとかならんのか。もう20年以上のお付き合い。

さて今回は私がこの春を耐え抜くために、購入した市販薬のシェアです。
すべて初めて試すものばかり。でもこの1週間、今のところいい感じです!

【花粉症 飲み物】【花粉症 食べ物】などと検索すると
「ルイボスティーがいいですよ!」とか
「ヨーグルトの整腸作用が~」とか、出てきます。

一応試してるんですが、効果実感には物足りない。
※とはいえルイボスティーは美容にも良いらしいので、毎日飲んでます(笑)

結局、速攻性を期待するならお薬に頼らないと駄目みたい、私の鼻と目。

、、というわけでサクサク紹介しますね。
なかなか病院に行けないとき、花粉症に悩むみなさんの参考になれば!


今年の花粉症対策はこれに決めた!

【新コンタック鼻炎Z】(飲み薬)

2024年2月購入時点 2,466円税込(Amazon)
飲み薬は1日1回にしたい。眠気がこない。
この条件で一番効果が高そうなものを選びました。

アレグラ、クラリチン、アレジオンは自分には効果が弱くて。
10年くらい前、病院で処方されたクラリチンはよく効いたんだけど、、、
今では効果が弱くなってしまった。体質の変化かな?

というわけで、市販薬の中で効き目が強いこちらを寝る前に飲んでいます。
おかげで鼻をかむことが少なくなりました。
ローションティッシュが節約できています(笑)

【コンタック フルナーゼ】(点鼻薬)

2024年2月購入時点 1,555円税込(Amazon)
ステロイド点鼻薬。
点鼻薬はいつもドラッグストアで安く買えるものにしていたんですが、
これは効果の持続が長いな~と感じています。効いてるレベルが違う。
朝出かける前、夜寝る前の2回にしています。

少し独特なにおいがします。(蘭のようなドクダミのような。。)
でも一瞬のことなので気にしない。

【サトウ製薬 ナシビンMスプレー】(点鼻薬)

2024年2月購入時点 689円税込(Amazon)
これは効果が早い点鼻薬。
今はポーチに入れて持ち歩いています。
会議や商談の前に、サッと使っておくと本当に安心できます。

職場で常に鼻をすするのは絶対に避けたい。
「鼻かみたい!」と思いながら会議をするのはつらいのよ。。

【マイティア アルピタットN EXα】(点眼薬)

2024年2月購入時点 1,130円税込(Amazon)
目のかゆみも年々ひどくなってきておりまして。。
もう勘弁してよ。。

点眼薬も点鼻薬の時とおなじく
以前はドラッグストアで安いものを買っていました。

こちらはかゆみを抑える成分が最大濃度で配合されているので、
信頼して使っています。確かに効果が高い。

出勤直後や帰宅直後、「目がかゆい~!!!」と絶対なるので
その都度使っています。目をゴシゴシこするのは美容の敵です(笑)

さいごに(まずはご自身の体調と相談してくださいね)

この春は薬剤師さんのYouTube動画を参考に市販薬を買い揃えてみました。
ご紹介した市販薬、私は今回すべてAmazonで買い揃えました。

もちろんお薬の相性、環境、体調など、ご事情はそれぞれありますので、
まずはご自身で調べてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?