見出し画像

【炊飯器いぬごはん】レシピに使えるおすすめ野菜

こんにちは、ヨーゼフです。
わたしの初noteはわんこのごはんを炊飯器でつくってみた、という内容でした。今回はおすすめの材料をお伝えしますね。

材料を切って炊飯器に入れるだけ。
市販のフードだけじゃなく、バリエーションが欲しいと思っている飼い主さんの参考になれば嬉しいです。

大根と鶏ささみのトッピング

我が家で実践済み!おすすめの素材たち

今年の冬から炊飯器でわんこ達のごはんを作りはじめました。
あれから数か月。
いまでは我が家の定番となり、ドライフードのトッピングとして活躍しています。
試したものはどれも好評で、ガツガツ食べてくれます(笑)

キャベツ

一番よく使用します。
最近は春キャベツが売られていますね。人間の食卓にもよく並びます(笑)

キャベツはビタミンCと食物繊維が豊富に含まれているそうです。
うちでは粗みじん切りにしてから炊飯器に入れています。

キャベツは粗みじん切り

大根

冬に美味しい大根。
近所のスーパーでよく特売になるので、ほんとうによく買いました。

大根はビタミンCと消化酵素が豊富です。低カロリーなのも◎
うちでは1cm角のサイコロ状にしています。

消化によい大根

にんじん

どの季節でも買いやすいにんじん。
3~4本のパックを買って、1本をワンコ用にしたりします。

にんじんはビタミンC、βカロテン、カリウムが含まれています。
固い野菜なので、約5㎜のいちょう切りにしています。

はくさい

冬の食卓の定番のはくさい。
ビタミンC、食物繊維、カルシウムなどが接種できます。

葉野菜は、かさ増しができるのが良いですね(笑)
食べやすいように、細切りにしてよく使っています。

カボチャ

甘くておいしいカボチャ。
保存が長くできるのも助かっています。

βカロテン、ビタミンC、ビタミンB群などが含まれます。
かぼちゃも固い野菜なので、5㎜ほどの薄さにカットしています。

ミニトマト

私はサラダ感覚でミニトマトをつまむのが大好き。
なので、ワンコ用には3~4個を炊飯器に入れています。

栄養素はビタミンA、C、K、カリウムなど。
トマトは栄養満点ですよね。

鶏ささみ

野菜と一緒に、細めにカットした鶏ささみも入れていますよ。
やはりお肉があるとテンションが上がるみたい。

脂質が少なく、タンパク質が豊富。
筋トレ民の私も大好物です(笑)

鶏ささみが大好物 スイッチオン

番外編:さつまいも

さつまいもは炊飯器に入れず、電子レンジでふかし芋にしています。
レンジから甘い香りがすると、ワンコ達がソワソワし始めます(笑)

どのくらいの水をいれるの

水加減のお話。
うちは2合炊きの小さな炊飯器なのですが、50㎖~80㎖くらいのお水を入れています。

お米を炊くときのような大量の水は不要です。
炊くというよりは、蒸すイメージ。
ご自宅の炊飯器の適量を知るため、数回試してみてくださいね。

ガツガツ食べてくれます

今回は炊飯器いぬごはん、うちのおすすめトッピングでした。
参考になればうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?